2024年の目標 第二四半期の振り返り

2024年の目標
第二四半期の振り返り

◾️健康
・1日7時間以上寝る
  →○大体出来てる
・果物か野菜を毎日取る
  →○リンゴをほぼ毎日食べてる
・ほぼ毎日声を出す(低音でアーとか)
  →○ 英語の学習で声を出してる。喉の調子が良い。
・ほぼ毎日散歩する(雨の日以外)
  →○ シャドーイングで散歩が習慣ついた
・ほぼ毎日日記をつける
  →△ 5月後半で中断。モヤモヤを消化したいときたまに書く

◾️家族
・家族で旅行をする
  →未達。父親が行きたがらないので実現無理そう。
・実家に4回以上顔を出す(千葉)
  →○ 6月で達成。引き続き、顔を出す
・姉一家に会いにいく(長野)
  →未達。東京で会えてるから無理に行かなくても良いかなという感じ。
・従兄弟と会う
  →○達成
◾️仕事
・前年度比で月単価10〜20% upを狙う
  → 単価は変わらないけど、契約を延長してもらえているので良し。逆に言うと単価が上がっても稼働が落ちれば、売上は大幅に下がるので、今が良いのかもしれない。
・ERPのモジュール(領域)のうち「在庫」の領域で知見を得る
 → ○ システムリリース後に実際の運用が始まって、データと実業務の関連が見えてきた。
・19時前にオフィスを出る
  → ○ GWのリリース以降はほぼ在宅。
◾️柔術
・青帯のマスター1(30〜34才)で優勝する
  → 未達。 なんならマスター2(35〜39才)の試合に出ている。
・年に3回以上 試合に出る
  → ○ 2回出場。あとは年末にもう1回出れば達成。
・週2回(火+@)練習する
  →△ 4,5月はほぼ週1ペース。筋肉量も大分落ちてきた。
・練習【前中】の筋トレ
 → × 未達。やれていない。
・練習【後】の振り返り
 → ○ スパー動画を見直してるからOK?(言語化はしていない)
・理論の勉強時間を取る(候補:大賀式)
 → △ たまに先輩会員さんから理論を教えてもらっている
・怪我をしない
 → ○ 練習ペースが少ないので怪我も少ない
◾️ピアノ
・「Chopin:Nocturne Op.9 No.2」を人前で演奏できる状態に仕上げる
  → △未達。楽譜を見ずに弾けるようにはなっている。
・ブルグミュラー 25の練習曲を完走する
  → △未達。3番までで止まり中。
・ハノンを習慣化する(練習曲の前に)
  → ○出来てる。両手で1〜10。左手は1〜4を集中的に
・コンクールに出る
  → ○ 8/11 エリーゼ音楽祭に申し込んだ。年末はショパンコンクールにも出る予定。
・SNSへの練習動画をほぼ週一で投稿する
  →△未達。月1くらい

◾️英語
・Hapa 英会話スクール9週間コースを完走
  → ※ PROGRITに入会してこっちは中断
・週1回以上 英語で話す機会をつくる
  → ○ 6月末から英語の先生にお世話になっている。最初の時間は英語でコミュニケーションをとる。
・三島由紀夫の英語スピーチ(14分間)を理解
  → 未達。他の課題で手一杯。
・【英文法】「1億人の英文法」を読了
  → △ 読み途中。辞書的に活用してる。
・【英単語】「DataBase3000」を読了
  → 未達。単語学習は意図的に優先順位を下げてる
◾️旅行
・韓国(ソウル)
・カンボジア
・軽井沢
・甲府
※フィリピン
※南米(メキシコ/キューバ/ドミニカ)
→ すべて未達。円安で海外どころじゃない。
→ 英語学習は日本にいても出来るので、わざわざフィリピンに行く理由もなくなった。
◾️映画&ドラマ
・(気になるものがあれば)映画館で月1回以上観る
・(琴線に触れたら)感想を言語化する
・(良い映画があれば)監督のインタビュー動画を観る
→ すべて未達。英語学習を1日3時間に増やしてから、「映画に行く」という発想が出てこない。
◾️大学
・単位認定試験(8科目+2科目再試験)をパスする
→ △ 5月のWEB試験で9科目はパス。1科目は追試?(たぶん)
◾️交友
・月1回は友人と遊ぶ(麻雀、美術展、会食、カラオケ)
→ 【会食】喪主をやると決めた友人がいて、彼らとだいたい月1は会食できてる。
→ 【麻雀】4月に麻雀部を立ち上げてほぼ月1で活動できている。自分が思ってたよりも麻雀が好き。
→ 【美術】6/30 「石川九楊大全」展(上野の森美術館)。書の教養がなくても楽しめた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?