見出し画像

【前編】NIPPONIA山梨県小菅村に泊まってきた

健ちゃんが気になっていたNIPPONIAを知るため、実際のサービスを体験するべく1泊2日で山梨県小菅村のNIPPONIA宿泊施設に行ってきました。

NIPPONIA小菅源流の村▼


チェックイン前に近くでランチ

原始村キャンプ場 食事処ムッカ

ジビエランチなどあり、我々は鹿肉ハンバーグ定食を注文。
美味でした!景色も良し

鹿肉ハンバーグ定食


私はガトーショコラ、健ちゃんは珈琲ゼリー

日頃は摂生しているので、こういうお出かけ時になると積極的にデザートを食べたくなってしまう。

少し近くの川を眺めたり道の駅でソフトクリームを食べたりしていたら、お待ちかねのチェックインの時間に


正面入り口

「おっHPで見たやつ!」
暖簾が風に揺れていてとてもかっこいいです。

車でぬるっと正面までくると、スタッフの方がサッと気づいて駐車場まで案内してくれました。
スタッフは全員、墨色の衣装?で統一していてもう世界観が素晴らしい


玄関前

ここは古民家を旅館にしていて、元々はここら辺で一番の名主の家です。
お蚕さんを育てたり、箸を天皇家に献上していたり、そんな立派な家が旅館になるまでに様々なエピソードがあるのだけど、ボリュームすごくなるので割愛。

玄関

案内されるがままに玄関の引き戸を開くとこちら。
正面にある家紋みたいなところに、例の墨色の衣装を着たスタッフがmacbook広げて正座で座ってて「いらっしゃいませ」と言われて迎えられます。
え、かっこいい、ホームページの映像のかっこよさに全然引けをとらない、リアルでもちゃんとあの世界観…

そして左手の素晴らしいインテリアに囲まれた空間でウェルカムドリンクとか色々。

ウェルカム空間


地元名物チャーちゃんまんじゅう

ここでチェックイン手続き。
そしてお部屋へ。


バンブーの部屋

旅館全体で色のテーマがあって、墨の色とアクセントで炎のオレンジ。
とにかくインテリアがすごく良い。

なんとロフトが二箇所ある楽しい間取り


片方のロフトにはハンモック空間

ここで原研哉の本を読みながら揺れまくりました。読書が捗る。心が整う。

反対のロフトはベッドがある
室内着も墨色で良い着心地


外の土の香りが良くて、木製サッシを開け放しで過ごしたり
良かった〜


水はボトルだったり、歯ブラシはプラスチックを最小限にしたやつを使ってたり、アメニティ自体も必要最小限で良いものを使ってて、コンセプトがしっかりしている。(ティッシュもいいやつ)

お部屋で淹れられる有機のコーヒーと、こんにゃくと有機チョコレートのビスコッティもスペシャル美味しいし、細部までデザインされているのを感じて終始感動の連続。

部屋をひとしきり探索して、共用部も自由にどうぞと言われてたので探索。


フロントの2階

ハンモック3連続空間


お蚕を育てていたので、その糸巻き機をモビールみたいな感じで飾っていた。

そして16時ごろからは、地元の方(古民家の家主の親戚)が村を案内してくれる散歩イベントがありました。

私はイベント系に参加するのに気力体力を消耗する方であるということと、部屋が良すぎてもっと楽しみたかったので不参加。
健ちゃんには申し訳なかったけど、健ちゃんはせっかくなのでということで1人でお散歩イベントへ。
お互い自由に楽しみましたとさ。

続きはまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?