見出し画像

夢解き実践講座感想


11月20日の「第5回目夢解き実践講座」リアルタイムで参加出来なかったので、感想をここに残しておこうと思います(娘の結婚式後、爆睡していました😴💧)

今回の夢の提供者は占星術家の北路久御子さん@kitamicでした。

今回のテーマは「グリム童話ラプンツェル」(ディズニーのイメージとは少し違う、原作の方です📕)
細かい事は書けないので、すこし抽象的な感じになってしまいますが🙏

個人的に経過、過程と言うのは感覚としてとても理解出来ました😊
が、やはりそれぞれに個性が出るなぁ〜とも感じます。

北路さんの過程は、夢、アクティブイマジネーションに現実も重ね、意識的に会話されている印象でした。

私にもあった、夢分析の過程で
「自分の中から置き去りにしていた自分が出てきてカオスになる」
時期。に冷静に意識的に整理されて行く過程はさすがです✨✨

最後に話されていた
「夢を見た時答えを得て、疑問が分かった」
とおっしゃっていたのも、
「分かる〜❗️」となった😆
これは現実に出てくる時もある。

講座の中で
今、現代の日本では、
「象徴的なイメージ」
を持ちにくくなっている問題。もよく分かります。
私も「直接的に分かりやすく伝える」事が大切でより良く伝わる。
と思っていました💧
でもそうでは無いんですね。
緩衝材(象徴機能)が無ければ、相手を深く傷つけてしまう可能性がある。を理解出来ていなかったんだな〜😢

しかし、今この夢分析の過程で得た体感、感覚を持ち
「もう一つの世界に片足を置く」
を知れた事は、私にとってこの上ない幸せだ💖
それは何年も前に河合隼雄さんの本で読んだ言葉。
「この感覚を知りたい❗️」
と夢見ていたことだから😊

この体験を持ち、夢を聞かせてもらう。をして行きたい。

#夢分析
#夢解き実践講座
#夢
#夢告堂研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?