見出し画像

私は先月から、とあるご縁で
外国ルーツの女子学生(大学・専門学校)の
日本語支援をオンラインでやっています。
5年ほど前から対面で細々と
小中学生の日本語支援を続けていますし
今回の学生さんたちは ある程度日本語を話せると聞いていたので、きっと大丈夫だろうと
正直タカをくくっていたところはありました。
ところが!


あ・ま〜い💦
大学の しかも1年生、履修登録すらよく分からず
何となく取ってしまった科目などもあるようで…
それを、勉強したこともない私が
初見で問題文の解説をしたり、レポートの日本語をチェックしたり…😱
マーケティングとか、環境学とかなら
まだ良い方ですが、
いきなり火山の話だったりするんです💧
その都度ググりまくりです😭😭😭

それに生活に困らない程度には話せる彼女たちも
学習言語となると、そうはいきません。
長いレポートになると、泣きそうになりながら
頑張っています。

言語面でも経済面でも、もしかすると精神的にも家族を支えながら健気に勉強している彼女たちを見ていると、私の苦労くらい大したことじゃないと思えます。


先日、彼女たちの中の1人が
色々抱えてかなりナーバスになっていたのですが、オンラインで相談にのっているうちに
少し元気を取り戻して、ホッとした表情で
涙ぐんでいました。


私が大学生のころは遊びにしろ勉強にしろ
自分のことだけ考えていれば良かったし
何より日本にいる限り言葉に不安などありませんでしたが、彼女たちは日常生活がすでに不安だらけです。在留資格もままならない人たちもいます。


ほんの僅かでも、安心の時間をあげられたのかなと思ったら、逆に私が嬉しくて
この出会いをくださった日本語教師仲間のAさんにあらためて感謝しました🍀


このAさんが、彼女たちを支援する仕事を
私に紹介しようと思ってくださった
そのきっかけは何だと思いますか?


以前からAさんは私のnoteを読んで下さっていて
ある法人様から彼女たちの支援の話が出た時に
まず私のことを思い出してくださったそうです。
ありがたいことです🌟


私がnoteを書いてなかったら
このご縁はなかったということですね。


初めは軽い気持ちで始めたnoteも
いつしか私の生活の一部になりました。
もはや私の相棒✏️と言えるかも?


noterの皆さま
これからもよろしくお願いします😊


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

彼女たちのこと、書こうか書くまいか迷っていたのですが…
チェーンナーさんからバトンを受け取ったことで
よし、やっぱり書こう!と思えました。
はからずも背中を押してくださったチェーンナーさん、ありがとうございます!

そして
次のバトンは
やっぱりじょーじさんに渡しちゃおうかな💦
誰かとかぶったらゴメンして〜🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?