見出し画像

ストアカ講師デビューしました

ストアカに講師登録して1年…
なんという亀の歩みなのでしょう🤣
このたび漸く講座を開くことができました🍀

「え?
うのっちさんは日本語教師じゃないの?
外国人の受講者なんて
ストアカに来るの?」
と思う方もおられるでしょうね。

ストアカに講師登録した当初は
教師としてのスキルアップのために
何か役立てられたらいいな
くらいの気持ちでした💦
でも、今の私の中では
なんら矛盾するところは無いのです。


ストアカでは主に日本語母語話者むけに
「ゆるい敬語」を広める講座をしようと思っています。

昔から学校で敬語の3分類(今は5分類)や
文法的なことは一通り習うと思いますが
実際に使えるかというと...
英語教育と同じで
やっぱり実生活で使わないと身につきませんよね🥲

しかも昔と違って
ひとり1台の携帯電話を持ち
家の電話の取次ぎもしないし
SNSの普及で
年賀状や暑中見舞いも出さない...
おそらくバイトや就職をするときに 初めて
敬語の洗礼を受けるのではないでしょうか。

そして恐れるあまり
丁寧すぎる敬語を使って
せっかく頑張ってるのに
イメージダウン💧なんてことは
よくありそうです。

日本人がそんな変な日本語を使っていたら
日本語を学ぶ外国人は戸惑いますし
日本語教師も「日本人は、こう言います」と教えられなくなります😅


何より
コミュニケーションの
潤滑油になるべき敬語が
ストレスの種になるなんて本末転倒😣


…というわけで、「ゆるい敬語」なんです。
必要最小限の
自分の手足のように使いこなせる語彙で
相手との距離を縮めていく
好かれるための敬語」です。

敬語へのハードルを下げることで
「やさしい日本語・敬語版」にできないものか
模索しているところです。

どれだけの人に必要とされるのか
まだ未知数ですが
できるだけ続けたいと思っています😊


さて、
あなたの敬語は大丈夫ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?