見出し画像

世界一のいたずら王者 ・心をつかむヒント

先日、こども手話ニュースを観ていたら…
かいけつゾロリ」がギネスに認定と❣️
ビックリしましたw

認定の内容は
「同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数|Most volumes published for a single chapter book series written and illustrated by the same author」


35年前に連載開始して以来
71巻まで発刊されているそうです。すごい💖


いたずらの王者をめざして旅を続ける
ゾロリ🦊と子分のイシシ&ノシシ🐗

子どもたちはゾロリの目線で
宝物💎💰を手に入れようと読み進める
でも、原さんは敵を登場させて阻止しようとする


「本を読むワクワクはページをめくる楽しさ」
本の読めない子も最後のページまでめくり、
「読み終える満足感💓をあじわわせたい」と
原さんは言います

昔、本が嫌いだったという原さん

本嫌いな子の気持ちがわかってるんだなぁ💦
私も本を読めと言われるのはストレスだったな…
でも子どものころは、まだゾロリが世に出てなかった🤣

そう言えば、娘たちが小さいとき
図書室でゾロリを借りてきたら
「マンガよりは良いかな…」なんて思いながら
読ませてたなぁ笑笑

原さんの術中にハマった子どもたち曰く
「何度読んでもまた読みたくなる」
「ゾロリが何度でも立ち直るところが好き」


本の中に迷路あり
ダジャレあり
表紙に仕掛けあり🌟

物語を組み立てるために
世界中の物語を研究し
独自のチャートを作っておられるようです
興味津々~😍

やはり、何の工夫も苦労もなく
35年も創作を続けられる訳がないですよね


日本語教師として
授業を「創作」する者として
子どもたちと関わる者として
学ぶヒントが沢山ありそうです


10年余り前、娘たちが読むのを
チラチラと覗くしか  したことがなかった私💦
改めて読んでみたくなりました🥰

72巻は今月発売とのこと
まだまだ記録は更新しそうです🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?