見出し画像

分身ロボットカフェDAWN☕️🌿レポート

ずーっと気になっていた
分身ロボットカフェ「DAWN」
20年来のママ友と行って参りました💓

お出迎えは北海道のぱるるさんと
三重県のちあさん

休日の東京オフィス街、しかも真ん前が首都高の高架という立地なのに💧
予約席は満席❣️
お隣はオーストラリアからの団体さん。

英語の得意なパイロットさんが
対応しています

ロボットを遠隔操作するスタッフ(=パイロットと呼びます)を予約しなければ、ドリンクだけでも過ごせます。

左の窓側は予約なし席。
予約席にはお子様連れも。

私たちはパイロットさんとお話したくて来たので
当然、予約して来ました😍
担当さんは、札幌からサービスしてくれる
ぱるるさん💖

ぱるるさん、とっても可愛いのです💕
お声も可愛かった!
全国にパイロットさんがいます
海外在住のパイロットさんも

パイロットさんは
何らかの理由で外出困難な方たち
お家に居ながらにして
パソコンやタブレットを
手や目や棒など
それぞれが使いやすい方法で操作して
サービスしてくれます。
テーブルの予約は80分、
初めの30分はパイロットさんと交流できます。

予約しなくても
フリーでフロアにいるパイロットさんと
お話することもできますよ。

カレーやハンバーグもありますよ😊
お水を運ぶときは
床のセンサーに沿って動いていました
今日は残念ながら
バリスタさんは動いてなかった😭
お水のお代わりオーダーを受けてくれた
埼玉のおおのっちさんと

お店が混雑してくると
パイロットさんの声も聞き取りづらくなる💧
機械を介している訳ですから
こちらの言葉も
なるべくシンプルで分かりやすい
やさしい日本語」を心がけました😊

パイロットさんがOriHimeロボットを
どのように遠隔操作しているか
シミュレーション体験できるコーナーも❣️


常設の店舗ではありますが、
まだ試験段階とのことで
世界中で、ここ日本橋の1店舗だけ😢


もっともっと店舗が増えて、
世界中の外出困難な方たちの
活躍の場が広がると良いなぁ🥰

ちなみに、以前私がnoteで紹介した
パイロットのさえさんには
今日は会えませんでした💦


ご興味ある方は
こちらのサイトもご覧ください😊

🍀🍀追記🍀🍀
後から気づいたのですが💦
こんな記事を見つけました
受賞おめでとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?