見出し画像

「どうせ、すぐ」症候群

関ジャム完全燃SHOW という番組が気に入ってます。普段はたまたま放送してれば観る程度なのですが、今週はHey! Say! JUMPの山田くんが出ていたので、長年のファンである次女が録画してまして笑、じっくり観ることになりました。

毎回すてきなアーティストさんや音楽関係者が登場して、なかなかマニアックな音楽談義を繰り広げます。

近眼で老眼のくせに面倒くさがりの私は、いつもメガネをかけずに、すぐ娘を通訳代わりにしてしまうのですが、その時も例に漏れず
「え?あの人何ていうの?」
「どんな字?」
などとメーワク全開でした。
虫の居所が良ければ答えてくれる娘も
その日は虫…じゃなくて無視モードだったらしく
何の反応もありません。
負けずに私が尋ねると

「どうせすぐ忘れるじゃん」

・・・・・

この返しは今まで一度もなく、
多少ショックではありました。
でも、そのこと自体は事実だし怒る気にはなりませんでしたので、表面的には平静を装っていました。
でも娘の方が、さすがに気が咎めたのか、すぐに
「私もすぐ忘れるし」
とフォローしてきました😅

あまりしつこくするのも何だし、そこで終わらせても良かったのですが

そんなことを言わせておいてはいけない!
という気持ちの方が強く湧いてきて

「どうせすぐ忘れたら
聞いちゃいけないわけ?」

と言ってしまいました💦
怒ってはいないけど、怒ってるフリをして。
やはり娘には思いやりをもって、言葉を選んでほしい。

それに、忘却の生き物である私たちも
「どうせすぐ忘れるんだから」と諦めずに
何度でもインプットし直したい!
「どうせすぐ」症候群よ、退散‼️

諦めないで…(大好きな真矢みきさん風に😆)

イヤイヤ…たかがアーティストの名前だから😅

失礼しました🙇‍♀️💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?