見出し画像

忘れる生きもの

先日、note仲間のえつはしりえさんのラジオに呼んでいただきました💖とは言え、声にコンプレックスのある私なので、聞いてください~とは大きな声で言えないのですが💧

えつはしさんが私に興味を持たれたきっかけは、
えつはしさんの投稿に私がコメントした
何気ないフレーズだったというのです。
私がコメントを送った投稿はこちら👇🏻

このコメントを書く時に
自分でもすっかり忘れていた感情を
「掘り起こす」ような作業をした気がします…

そして、えつはしさんに
インタビューを受けるとき
曖昧な記憶の足りない部分を補いながら
当時の自分を「思い出す」というよりは
「想像」していました。
ぼんやりしていた感情を「言語化」するために。


母がこんな感じのことを言ったということは
その前に私がこんな風に言ったんだろうな、とか
結果的に私がこう選択したのだから
母はこう言ったんだろうな、とか。

それは、大人になった私が
1人の小学生の言動を客観的に見つめる
不思議な感覚でした。

嫌なことはすぐ忘れられる
というか、忘れようとする性格だったんだと思います。良くも悪くも。
嫌な経験は、ものによっては成長に繋がりますが
私はすぐ忘れるので、なかなか進歩しません💧
その代わり、復活するのは早い🤣

レジリエンスっていうんでしょうか…

ある程度そういう部分がないと
辛くて生きるのがイヤになるかもしれませんね。
私は忘れすぎですが💦

皆さんは
イヤなことを
ちゃんと忘れられてますか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?