見出し画像

フツーってなに

みなさんは
「普通の人」ってどんな人か
考えたことありますか?
ある人が こう説明していました。


「誰と話しても
うんうん、そうだよねって
言える人のこと」


なるほどなぁ...と。


うんうん、そうだよね、と思ったら
「イイネ」👍ポチッ


SNSを見にくる人というのは
何か面白いことを探しに来てるのかな?と
思ってましたが、意外に「普通」を探しに来てるのかも?と思いました。「共感」とも言えるかもしれません。


人と比べては、
あ、そんなに違わない...と確認すると安心😌💭
そして嬉しい。


「普通」の基準は人の数だけ、
千差万別のはず。
普通って実は個性的?
どうしたって個性的になるものを
周りと全く「同じ」になろうとしたら
無理がありますよね。


個性的(=「違う」)の集まりが「普通」。
「普通」と「同じ」は違う。

私がストアカの師と仰ぐ市川達也先生が、ご著書でこんなことを書かれていました。

多くの人は、普通のことを普通にできる自分に憧れます

「オンライン講師になろう!小さなことから始めるセミナー講師」市川達也


私は目から鱗が落ちました。
普通でいるって難しいんだ...
憧れるくらい。


別に誰かと「同じ」になりたい訳じゃない。
みんなが共感してくれるような
みんなの「普通」に憧れる。
私もそうかもなぁ。


こういうことを言語化できる
市川先生、すごい。
私もこういうことをサラッと書きたい🤣


さて今日も
私の「フツー探し」しに
行こうかな😌

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

👇🏻今回ご紹介した市川先生のご著書

記事中の引用部分の解釈は、受講生としての私の解釈です。講師としての市川先生の目線とはまた違うでしょう。
良かったらぜひ99円のうちに読んでみてください。

👇🏻市川先生のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?