見出し画像

奇跡のかたまり

【0歳】
思えば次女は
生まれた時から人騒がせでした👼🏻🍼


なんせ1ヶ月健診の日まで
ウ〇チ💩がほとんど出なかったんですから...
お医者さんが手袋した小指を小さな肛門に
グリグリグリグリ~と突っ込んだ時には言葉を失いましたが😱
時々あるようです、肛門が塞がってる赤ちゃん。
そうとも知らず、粉ミルクが良くないのかもと、豆乳由来の粉ミルクを取り寄せて飲ませたりして💧手伝うために上京してきてくれていた母と、あーでもない、こーでもないと頭を悩ませていました😅


【2歳ごろ】
その後は風邪もひかずに元気にスクスク。
姉のような人見知りもせず、初対面のお友達ともすぐ遊べる子でした。
身体が気持ちについて行かないタイプで、
身の程知らずに 姉の友達に交ざって走り回り、転んで口の中(下唇と歯茎を繋ぐスジみたいなの😱)を切ったことも💧

【5歳】
風邪もひいたこともなかったのが災いしたのか?当時、新型・旧型インフルエンザが大流行しており、急激な発熱で真夜中にひきつけ、泡吹いて意識朦朧もうろう😱→救急搬送🚑
小児病棟はインフル患者と24時間付き添いの保護者でごった返し。慌ててマスクもせず🚑付き添った夫も感染😱→交替で私が付き添い
2回のCT検査を経てなんとか5日で無事に退院💨


ホッとしたのも束の間
幼稚園でラッパをくわえながら友達と接触😱
なぜか先生は🚑救急車を呼んでくれず
本人の我慢強さが災いして
先生も大したことないと思ったようで...💧
迎えに行った私とまずは近所の町医者へ。
口の中を見て「いや、ウチでは...」と口腔外科を紹介され、タクシーで向かいました。すっかり落ち着いちゃってる娘に  医者も始めは緊急だと思わないのですが、そこでも
「万一、喉の奥から脳の方にまで達しているといけないので」と、総合病院を紹介されました💧その頃には夫も会社を早退して車で駆けつけてくれたので3人で移動。すでに事故からかれこれ3時間以上?経っていました。
脳に異常は無かったものの
喉の奥を数針縫ってもらいました(麻酔なし!)。
処置が終わって時計を見ると、事故から5時間以上...😓


【11歳】
運動会の組体操… なんと、
99人によるピラミッドです(当時はまだ
そんなもの やってました...)。
学年で3番目くらいの身長だった娘は
当然、ガチの土台です。
練習初日は、みんなモタモタします💧
てっぺんまで組上がるのを
土台でひたすら耐えた娘は
1週間、鉛筆も持てなくなりました😱(受験生なのに)
病院に行ったら、私よりも
医者の方が(先生の対応に)怒ってました💦


【14歳】
部活の夏の合宿初日にいきなり
同級生数十人からシカトされたようです。
1人の女生徒が扇動したようです。
でも顧問の対応が遅く
本人も帰宅後何も言わないので
「なんだか疲れてるようだなあ」くらいにしか
私は思いませんでした。
その後1ヶ月以上がんばって日常をこなし
とうとう疲れ果てて不登校になりました。
ここでは詳しく書きませんが
少なくとも合宿中は逃げ場もなく
1人で苦しんでたかと思うと
今でも胸をギュッとしめつけられるように
切なくなります。
よくぞ、元気になってくれた...
今はそれだけです。


いやはや振り返ると
忘れてたようなことも色々ありました😅
今無事でいることを
ありがたく思わずにいられません。
生きてることが奇跡ですね。


何はともあれ
成人おめでとう✨️


これから行く道に
希望があふれていますように


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ちなみに昨年の前撮りのときに初めて知りましたが...

20歳になりました

左手が2、右手が0。顔出ししなくても表現する方法をイマドキの子は知ってるんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?