見出し画像

夏休みをハックする

こんにちは。じゆうです。

夏休みが始まり、早3週間。
我が家には小学生2年生と幼稚園年長の子どもがいる。日中ずっと一緒にいる夏休みは昨年に続き2回目。

もう、平たく言っちゃうと、夏休みってめちゃくちゃ大変…!!!!!

同じ年代の子どもを持つ友達と、
「お昼ご飯にお米2合おにぎりにしたよ…」
「なにその、本当にあった怖い話…」

などという、傷の舐め合いのような情報交換をして夏休み開始数日を過ごしたくらいには夏休みは大変だ。

しかし、大変さを嘆いてばかりはいられない。
子どもと一緒にいられる時間は大切にしたい。
なるべく楽しく、有益な時間にしたい。
でも、自分のストレスマネジメントも大切。

ってことで、夏休みをサバイブするための私の取り組みとその効果をまとめてみようと思う。

薬の力を借りる

もう、最初からドーピングすみません。笑

私は元々慢性的な不眠があったものの、薬を飲むほどではなく平日の昼間に少し休んだりすれば大丈夫な程度。

でも、自由に休むことができない夏休みには夜にぐっすり眠ることは日中のメンタル安定には絶対に欠かせない。

そこで、かかりつけ医でめっちゃ勇気だして、睡眠薬を処方してもらいに。

私は寝付きがとにかく悪いタイプだったので、超短時間作用型の「ルネスタ」という薬が処方される。

超短時間型なので、朝まで眠気が残ることもなく、スコーーン!と寝付ける。

私が感じた副作用は口の中の苦味と、眠剤飲んでからLINE送ると記憶が曖昧になったりする程度。

とにかく日中の倦怠感と頭痛が嘘のように軽くなった。

あとは、

抑肝散加陳皮半夏 (よくかんさんかちんぴはんげ)という漢方を薬局で購入。

イライラだけでなく、食いしばりや夕方になると手が震えたりと、筋緊張が強いタイプだったので、抑肝散を飲んでみることに。

飲んでいる安心感もあるかもしれないが、やはりイライラを我慢するという回数は減っている印象。

不眠症の改善までは至っていないけど、イライラには効いていそうかなぁ。
この際、プラシーボ効果でもなんでも、イライラが収まるなら何でもいいの。笑

そんな感じで、お薬の力も借りつつ、体を休めることに成功している。


ご褒美くじ引き

夏休みって、どこまでもダラダラさせようと思えばさせられるけど、宿題やお手伝いなど、やらなきゃいけないことはあるものの、メリハリがつけにくい。とても。

夏休み前半は、
「宿題やりなさい!」
「今、お手伝いやってって言ったでしょ!」
と、こちらの要求するタスクがすぐ実行されないことにイライラしていた。

私もそんなこと言いたくないの…やることさっさと終わらせて、好きなことやろうよ…という思いから、

ご褒美くじ引き

作成してみた!!
小さなお菓子、マッサージ3分、テレビ30分など、少しのご褒美をくじ引きで決める。

これ、単にご褒美でいいじゃんって思うかもしれないけど、人間って「当たるか当たらないかわからないものにワクワクする」という性質があるみたい。

例えば、ガチャガチャとか、欲しいもの買ったらいいのにって大人は思うけど、子どもはめちゃくちゃガチャガチャが好き。

これは、確実なご褒美よりも不確かなご褒美のほうが脳の報酬系が刺激されるからだそう。
ギャンブルも同じ原理。

なので、それを利用して、
宿題をやったら、ピアノを練習したら、朝のお手伝いをしたら、など細切れにご褒美くじ引きをしたら、喜んでタスクをこなせるように!😭

やりなさい!を言う回数は激減!
本当は勉強でご褒美とかあげたくないタイプだったけど、夏休みのメリハリ作りには成功したかな、と。

(ただ、これが当たって欲しかったのに〜!!と泣くリスクはある。笑)


ミールキット大活躍

これはもう、パ○システム様様。
割高だけど週の後半数日はミールキットに頼っている。

起床から就寝までオールワンオペだから、ご飯のことを考えるのって本当大変で。

朝ご飯食べながら、昼ご飯のこと考えて、昼ご飯食べながら晩ご飯のこと考えて、みたいな。
常に食事の準備と片付けに追われている感じ。

なので、水〜金曜日の夜はミールキットで対応してみようと。

私が感じたメリット。
①頭使わなくていい
やはり、メニューや段取りを考える必要がないから、とにかく楽!!しかもミールキットって本当よく出来てる。
包丁まな板使わずに10〜15分で、彩り良く美味しいご飯ができちゃう。しかも味付けの濃さも絶妙で薄味派の我が家でも塩辛く感じないのが嬉しい。

②子どものお料理デビューに最適
これはミールキット使って初めて気がついたことだけど、工程を極限まで減らして短時間で作れるように出来ているから、小2の息子でも少しのサポートがあれば作れちゃう!!

私が自室で仕事をしている間に晩ご飯を作ってくれたりもした!😳
(火の始末はタイマーを使用し消し忘れ予防、指差し確認する、親が不在の時は火を使わないなどのルールや手技ができていることを確認してゴーサイン出しています)

本人も相当楽しいようで、晩ご飯を毎日作りたい!というほど料理が好きになった様子!

ミールキットがある日は、子どもとプラ板作ったり、大好きな工作に勤しめる。

③外食するより健康的で安い
外食したら、数千円飛んでいくことを考えると、ミールキットは数百円〜1000円ちょっと。普通のご飯よりは割高だけど、外食よりは明らかに安い!

肉を切らせて骨を断つ的な。(たぶん違う)

ミールキットがあることで、ストレスが少なく外食も控えられている。それくらいミールキットのご飯美味しいの…。

夏休みを無事に終えたい

以上3つが、私の今年取り組んでいること、中間報告でした!

子どもの今の可愛さは今しかない。

それはわかっている…わかっているけど、今この時が大変なんや…

来年以降の対策備忘録、あとは誰かの役に立つといいなと思いつつ。

残りの夏休みは前半以上に、心穏やかに過ごせますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?