見出し画像

自分の弱さがしんどい時

度々、このしんどさを感じるのです。

今もYouTubeで、皮膚の難病と闘う4才の男の子をサムネで観ただけなのに、胸がギュッとなって止まらない。

私はなんてわがままなのだろう、と思う。

こんなにもたくさんのものを持っているはずなのに、すぐにその有り難みを忘れてしまうのだ。

自分や家族が健康なこと。
食べられるご飯があること。
雨風をしのげる家があること。
仕事があること。

…数えたらたぶんキリがない。

つい数時間前、ヨガの終わりに
「今日もヨガができる健康な心と身体に感謝をして、ナマステ」と唱えてきたのに、帰宅したら、明日の学校の準備をしなさーーーい!と子どもにヤキモキする自分がいる。

どうして、あるものに感謝をし続けて生きられないのかなぁ。


あとは、自分の心のセンサーが繊細すぎてしんどいことが多い。

ひとつの出来事に、想像して、思考して、感情がググっと入り込んでしまう。

だからニュースは見ない。SNSもスマホからは見ない。

自分の心が動揺しないための方法だ。


でも、そんなに(よく言えば)繊細な心があることも、誰かからすれば羨ましいものに映るのかな。

結局は、誰かと比べても比べられても、自分は自分の人生を生きるしかない。

この世の多くの人の幸せを願いながらも、願うことしかできないし、実際に影響を与えられるのは今目の前にいるごく身近な人だけ。

あるものを見つめて、守れるものを守って、自分の心を大切にして。

1日1日、生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?