見出し画像

脱・コロナ:推し活!中国ドラマ!

【推し活編】
中国ドラマは今もハマっています。
タイドラマや台湾ドラマも試しましたが、ここ数年で落ち着いたのが中国ドラマ。
きっかけはコロナでしたが、『山河令』を通してフォロワーさんと知り合うきっかけにもなり、今も続いています。
中国ドラマのポイント
・全て中国語字幕付き、共通の漢字や発音も多いので、馴染みやすい
⭐️中国のお薦めドラマアプリ⭐️
iQIYI:ドラマ専門会社のプラットフォーム。他の事業をしていないので、とにかく質の良いドラマが多いので一番好き。
WeTV:Tencentが持っているプラットフォーム。予算の高い、有名な俳優が出演するドラマが多い。
Youku:アリババ所有のプラットフォーム。実はヒット作が年数本はある黒馬的プラットフォーム。ただ当たり外れも多いので、じっくり選びましょう。
Mango:湖南テレビが持っているプラットフォーム。湖南テレビはCCTV(国営)に次ぐ大きな私営テレビ会社でバラエティが得意。なのでドラマはイマイチパッとしません。
ドラマの予算はS+〜Cくらいに分けられていて、S+は映画並みの予算。とにかくドラマにお金をかけています。低予算(A+以下)のドラマは今は少なくなってきていますが、年に1、2本は良質のものがあります。年に何本も撮影されますが、面白いのは数本です。おすすめは古装(コスチューム)ドラマ。
⭐️古装ドラマ⭐️
大まかに時代劇とファンタジーがあります。
・時代劇:唐や明、宋時代が人気のよう。あとは架空の設定。
→武侠もの、宮廷もの(皇帝や皇子が中心)、ハーレムもの(皇后や皇女が中心)
・ファンタジー:神・悪魔ものと妖精・妖怪ものがあります。
個人的には武侠と宮廷のミックスが好きです。アクションや陰謀解明など、内容が濃いものが多いですね。
補足:中国の現代ドラマは、、ものすごく現実的なドラマかフワフワした恋愛ドラマの両極端です。私はどちらも好きではないので、好きな俳優さんのものしか見ません。それでも学園ものは内容的に非現実すぎて、ほぼ見ません。
ウェイボーで話題になるドラマは必ずチェックし、自分の好きなジャンルに合ってるかどうか、好きな俳優が出演しているかで絞って見ます。放送されるドラマが多すぎるので自分の好みを知るために最初は色々見てみると良いかも。
話題作は結構早く日本に輸入されているので、それをチェックするのも良いですね。

⭐️中国のTwitter(X)版ウェイボー⭐️
とにかくウェイボーを制覇できれば、中国のエンタメは制覇できます。ただいろんなデマや中傷なども飛び交うので、情報収集には気をつけた方が良いです。中国版と国際版がありますが、私は両方持っていて、国際版は主にダウンロード用で使用。中国版は投票など色々な機能がついているのでお気に入りのドラマや俳優に投票できたり、ライブが見れたりするので、おすすめです。
その他おすすめのSNSは小紅書。最近は芸能人もよく投稿しています。

⭐️中国の映画⭐️
個人的に中国の映画は見ないです。どうしても欧米映画と比べるとパッとしないなというのが印象です。
ただし。。
『封神〜嵐のキングダム〜』は超お薦めです!!!
とにかく最初の15分のアクションのインパクトがすごい。ストーリーは中国の伝統的な神話が元になっていて、神々と人間界の物語。主人公の姫髪(ジファ)を中心にストーリーが進みます。
こちらは別投稿するかもです。

以上中国ドラマ、私は好きですね。中国の歴史や風景が壮大でいつか訪れたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?