見出し画像

進化を続ける優雅な相棒

わたしの趣味は学ぶことだ。
知らないことを知るのはとても楽しい。
興味のあること前提だが。


そんなわたしの相棒は
バイブルサイズの手帖だ。
それを傍らに置き、勉強している。


動画を観ながら
本を読みながらのときはもちろん
ご飯を食べながら
テレビを観ながらなど
どんなときでも持ち歩く。


外に行く時は小さなメモ帳を持ち歩き
待ち時間や運転中に閃いたことを
できるだけすぐにメモしている。


すぐにメモしないと忘れてしまうし
すぐにメモしないと気になって気になって
今に集中できないのだ。


そして1ヶ所にまとめないと
管理するのが面倒なのでノートは買わず
今年の春ぐらいからこの方法を採用している。


春にはまだ物質世界に生きていたので
インデックスの項目が物質世界仕様だったが
夏には手帖を使わなくなり
再び冬(12月)から手帖を使い始め
全く違う項目のインデックスを使用中だ。


同じ年のことなのに
春のインデックスの項目と
冬のインデックスの項目が違いすぎる。


自分の変化がモロに現れていてとても面白い。
人は数ヶ月でこんなに変われるものなのだな。


ちなみに
スケジュール管理はスマホのアプリでやるので
そういう用途では使用していない。


何度も何度も試行錯誤を重ねた結果
今このようなインデックスを使っている。

①押し寄せてくれたもの(引き寄せたもの)
②マイルール
③わたし
④この世界
⑤気付き
⑥言靈(言霊)・イメージ
⑦なりきりワーク
⑧エッセイのネタ
⑨やりたいこと100
⑩アイディア
⑪喜ばせるアイディア(ビジネスの種)
⑫好きなもの
⑬日本語
⑭メモ
⑮白紙


こう書いてみると順番を変えた方が
まとまりが良くなりそう!
と気付くことができた。


内容によっては重なる項目もあるが
そういうものは重要なので
重なってもいいから何ヵ所にでも書いている。


インデックスはわたしが普段
よく考えていることの反映で
わたしの頭の中身そのものだ。
自分の頭の中身を可視化できることは
とても良いことだと思う。


以前1度だけ手帖術についての講座に
お金を出して参加したことがあるが
残念ながら続かなかった。


今の方法は完全にオリジナルだ。
自分の中から出てきたアイディアを
1つ1つ試して更に試行錯誤を繰り返し
今の形に落ち着いた。
結局は手帖術も人それぞれなのだ。


わたしも手帖も進化が終わることはなく
未完成な状態が完成形。


皆さんはどんなインデックスを
作っているのだろうか?



あなたのお困りごとは何ですか?
あなたの回答がわたしの助けになります☆



夢がどんどん叶う優雅な世界の優雅な住人🌃
夜空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?