見出し画像

今年初の収穫

画像1

小松菜です。

日本から種を送って頂き、ロックダウンになった頃種を撒きました。日本とイギリスでは気温が違うため少し遅い種まきでしたが、他にも植えた野菜よりいち早く、また失敗せずに育ってくれました。

土はうちの生ゴミから出来たコンポストを使っています。

画像2

去年まで近くに役所が貸し出している畑(アロットメント)を借りていました。

三年か四年やったのではないかと思いますが、最後の2年はアロットメントの内輪の揉め事に巻き込まれるのが嫌なのと、オーガニックで無農薬で育てることをよく思わない方々もいたり、また家族で食べられる分だけ作りたいけど敷地が広く、その80%異常は何かしら植えていないといけななど決まりがあって、そういうのにストレスを感じていました。

育てたいものを育てて食べる、ただそれを楽しみたいだけだったのですが、実際にやってみると窮屈で大変で・・何の為にやっているのだろうと思い始め、再度揉め事に巻き込まれる気配を感じた昨年、止める決心がつきました。

貸し出しの畑といっても、色々あるんだなぁと勉強になりました。

それで今年は庭で野菜を育ててみようと思っています。

小松菜とカボチャ、インゲンはバラの前のあたりに地植えしました。水菜、紫蘇、オクラ、サラダレタス、ニラ(ガーリック チャイブ)はプランター栽培です。

オクラは暑くないと育たないのか去年は全く芽が出ませんでした。今年も今の所芽が出ていませんが気長に待ってみます。

因みに収穫仕立ての小松菜は味が濃く美味しかったです。


#家庭菜園 #エコライフ #自分が心地よい生活