見出し画像

大人と子供が一緒に戦うボードゲーム部(2022年5月1日)


モルック大会のあと、塾に戻ってボードゲームをしました!「カタンの開拓者たち」というこのゲームは、そのタイトル通り、未開の島を開拓、資源を集め、領土を広げていくゲームで、小学校高学年からでも大人と対等に勝負できるほどの難易度です。

モルックに参加していた高校生、中学生、大学生と一緒に遊びました。

シンプルながら奥が深いルールは、あそべば遊ぶほどハマっていってしまいそうです...。


大人と子どもが一緒にゲームをするメリットはなんでしょうか?

  • ルール説明や進行が大人によってされるので、安心してゲームができる

  • ルールのポイントや必勝法、コツなど大人がヒントを与えられる

  • 子どもと思って舐めてると大人が足元を救われる... = 子どもの成長や考え方の進歩を実感することができる

実際、生徒と数多くのボードゲームをプレイしてきましたが、本気で勝負しても生徒の考えが一歩上回っていて負ける、なんてことは結構多くありました。新しいゲームで一からルールを確認するゲームだとなお顕著に感じられます。

子どもにとっては、大人の合理的な思考をトレースできたり、立ち振る舞いを学べたり、大人が一緒になって参加することで得られるメリットは大いにあると考えています。

佑啓塾ボードゲーム部は、そんな「大人も子どもも一緒にゲームを楽しめる空間づくり」を目指しています。お子さん連れでも、友達や仲間連れでも大歓迎です 😊

佑啓塾ブログは移転しました。最新記事は以下のリンクからお読みください↓↓
https://www.ukjuku.com/blog

こんな塾ですが、教育理念に共感していただけたらぜひサポートをよろしくお願いいたします。いただいたお金は全て塾図書館の図書購入費に充てます!