見出し画像

Moodswings In This Order 5.Nerves

DPR IANの曲で1番再生回数が多い曲です。
次いで"Don't Go Insane"が急浮上しています。もうすぐ1番になりそう!
"Don't Go Insane"の曲を使ったベルトダンスが流行っている影響だと思う。
さて、
"Nerves"王道のロックサウンドですよね。素敵な曲ですが個人的にはベスト20にランクインしていなくてみんなと好みが違うんだなーと思いました。

生きてきてたくさん間違った決断をしてきた。でもそれが今の自分を構築して自分を作ったとわかってる。でも正直言うと、自分の決断にたくさん後悔することがあるんだ。Narvesはそれを表現した曲の1つ。

ミュージックビデオの内容

"Dope Lover"の曲が流れていて、壁にかかった線路の絵にイアンの右手が乗っていて中心の絵が見えないシーンから始まります。
顔を手で塞いで記憶を思い出そうとしているようです。
When did it all satrt? I can't remember
(いつから始まったんだ?何も覚えてない)
薬を取り出しますが手から落としてしまいます。
次の瞬間には血の付いた跡が残る、洗われた手に握られた義眼ペンダント。
震える手で煙草に火をつける様子に重なる、フラッシュバックする血だらけのイアンの姿と恋人との記憶。2人の過去の思い出達。仲良くじゃれあったり、曇ったガラスにスマイルを描く彼女の指。

右がバツ(左目)という事はMITOを指しています

でも雲行きが怪しい。
血だらけの姿でそこにいるのはMITOです。
恋人を殺してしまったという事でしょう。
殺してしまう=遠ざけて自分から追い出すという意味。
ドキュメントでイアンが話したように、例え大好きな人でさえ遠ざけてしまって自分も相手も深く傷ついた。今でこそそれで良かったのかもしれないけど、あの時のあの決断を今でも後悔している。

Nerves 歌詞/訳

Hey girl, I heard you're leaving town(ねぇ、引っ越すって聞いたよ)
Hey girl, it might not matter now
(ねぇ、もうどうでもいいかもしれないけど)
Hey girl, maybe it worked somehow
(ねぇ、わかんないけどさ うまくいくよ)
That’s what I tell myself(そう自分に言い聞かせる)
When you lie down tonight(君が今夜眠りにつくとき)
So many times I could've held on(何度も我慢できたのに)
I still can't believe I left you alone(君を独りにしたなんて信じられないよ)
It tore me down to pieces, she’ll never know
(ズタズタに切り裂かれた心を彼女は知るよしもない)
How much I wished I'd never let you go
(君を絶対離したくないってどれだけ願ったか)

Hi, how you doing?(やあ、調子はどう?)
I heard you seem to be happy now(幸せそうだって聞いたよ)
Hi, how you doing?(やあ、調子はどう?)
Don't worry 'bout me 'cause I'm doing fine
(僕は大丈夫、うまくやってるから)

So you came around my house(君は僕の家に来て)
And you left your marks with your fingertips(指先で君の跡を残してったね)
I'm sitting where you sat down(君が座ったとこに座って)
And now he's looking for something meaningless
(そして彼は無意味に何かを探してるんだ)

I’m getting, getting little nervous (Nervous)(だんだん不安になってきてる)
I’m getting, getting to the surface (Surface)
(ちょっと隠せなくなってるし)
I'm getting, getting little nervous (Nervous)(ちょっと緊張してるんだ)
I’m getting, getting to the surface (Surface)(もう隠せなくなってる)

Hi, how you doing?(やあ、調子はどう?)
I heard you seem to be happy now(幸せそうだって聞いたよ)
Hi, how you doing?(やあ、調子はどう?)
Don't worry 'bout me 'cause I'm doing fine
(僕は大丈夫、うまくやってるから)

I’m doing fine, I'm doing fine(うまくやってる)
I'm doing fine, I'm doing fine(僕は大丈夫だ)
I'm doing fine, I'm doing fine(うまくやってる)
I'm doing fine, I'm doing fine(僕は大丈夫だ)
I'm doing fine, girl, I'm doing fine(ねぇ、僕はうまくやってるよ)
I'm doing fine, I swear it's not a lie(嘘じゃないって、うまくやってる)
I'm doing fine, girl, I'm doing fine(ねぇ、大丈夫だよ)
I'm doing fine, I swear it's not a lie(嘘なんて言わないよ)

I'm getting, getting little nervous (Nervous)(だんだん不安になってきてる)
I'm getting, getting to the surface (Surface)
(ちょっと隠せなくなってるし)
I'm getting, getting little nervous (Nervous)(ちょっと緊張してるんだ)
I'm getting, getting to the surface (Surface)(もう隠せなくなってる)

He's getting little nervous(彼はちょっと不安なんだ)
She's getting to the surface(彼女は隠せなくなってる)
You got a little nervous of running back to you
(君の元に戻っても君がそこにいなかったらって彼はちょっと不安なんだ)
When you weren't there

And I'm sorry(ごめんね)
I was hurting too much to know(受け入れるにはちょっと痛すぎる)
That you were standing right there(君はそこにいたのに)
And I'm sorry(ごめんね)
I'll sing this song to you(この歌を君に贈るよ)
To tell you I really cared(どれだけ君を大事にしていたか)
And I'm sorry(ごめんね)
When I left you all alone(君を独りにしちゃって)
Girl, I know that wasn't fair(ねぇ、フェアじゃなかったね)
'Cause I loved you(だって君を愛してたから)
He loved you, he loved you(彼は愛してた、君を)

・And now he's looking for something meaningless(そして彼は無意味に何かを探してるんだ)うちに彼女が来ていると言っているのにわざわざheと言っているのは、傍らでMITOが様子を見ていて、MITO視点の言葉ですね。
イアンは彼女が座ってた場所に座って、今はいない彼女の存在を探しているんだ。
・I'm doing fine, I'm doing fine(僕は大丈夫だ)と、自分に言い聞かせるように繰り返しますが、お酒を浴びるように飲んでるし、全然大丈夫じゃないです。

ミュージックビデオのストーリー的には恋人を殺してしまった感じですが、現実的には遠ざけて別れてしまった恋人への歌で、最後の
He loved you, he loved youは、MITOもイアン同様彼女を愛していたよと言ってます。

いつまでも続くbroken love storyで、どの曲もhappyでは終わりません。
彼女と幸せでこれからも幸せだよ~って曲だとファン受けしないからかな?
曲のコンセプトとしてはこういう哀愁はドラマチックで大衆受けしやすいんでしょう。
でも、もし今うまくいってるなら尚更、プライベートを大事にしたいからわざわざ曲で公表しないか。人なんだから誰かと付き合ったりデートしたりなんて普通だけど、熱狂的な異性ファンは多少なりとも恋愛感情があるわけで、人気にも多少影響出るし、ましてや相手に妬み嫉みがいってしまうリスクを考えると絶対嫌だよな。
私は彼のストックしてる曲に、同じくらい幸せな恋愛の曲がある事を願っています。

インスタライブでイアンママが凸してきて、
♪I’m getting, getting little nervousって歌ってたのが超好き。

深読み解釈↓

参考動画
"Memories In Disorder" | OFFICIAL 'MITO' DOCUMENTARY - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?