見出し画像

美術館ツアー&ワークショップ開催

日本美術の展覧会ツアー&ワークショップ開催しました。

4mIMG_0018ささめ雪2 (1)

桃山グループランチ

9mIMG_0052博物館5

8mIMG_0051博物館2

11mIMG_0073博物館1

「桃山 天下人の100年」展のツアー&ワークショップを
開催しました。

少人数の開催と
25名の大所帯と。

両方の共通点は
展覧会を見る前にワークショップを開催して
見方、楽しみ方を知ってから
見ること。

点として
知識を得るのではなく

面として捉えること。

西洋画家と
日本の絵師の時代背景だったり

日本美術史の中で
どこに位置するのかを知ること。

絵師の人物像。

日本絵画の見方の基本

それをまずお知らせして
知識を得る。

知識を得る、記憶する、
と言うのはあまり、
重要視しません。

知識を得て、
どう感じるか?

それを大事にしていきたいと思っています。

今回の鑑賞作品は
2点

狩野永徳の「唐獅子図屏風」

長谷川等伯の「松林図屏風」

最大のライバルの二人の作品が
並んで展示されています。

この絵を見て
どう感じるか?

ナビゲートしていきます。

「目から鱗!」
「こんな見方があったなんて!」
「ワークショップしてから見ると
全然違いますね!」

という
嬉しい感想をたくさんいただきました。

作品を観て何を感じるか?
何を感じ取るか?

人それぞれ違います。

それでいい!

それがいいんです!

人それぞれ違う。

また、違った時
違った心境の時に見たら
違うように見えると思います。

美味しいお食事をいただきながら
ワークショップ。

楽しいひと時でした。

桃山展覧会ポスター





よろしければサポートいただけたら嬉しいです。いただいたサポートは、勉強に使わせていただき、より良い活動を目指します。よろしくお願いします。