2019/12/11空間と人物の関係

空間の中に人物のいる写真資料を持参して、それを今までのドローイングやペインティングの授業を思い出しながら、自分らしく描いてみる。

この授業で私が持ってきた資料があまり良くなかったのだけれど、先生が
「ありきたりに、画面の真ん中に人を立たせて全身描くのなんて、技術も何もいらない誰でもできることだ」と言っていて、それはまさに私がその時描いていた絵の構図だったのである(案に指摘していたのかもしれない)。

ただの空間の中にも、人を描くことで急に物語が生まれる。
どこに入れるか?誰をどういうポーズで入れるか?
考えることが多いので、画面作りが難しい。

私はここのところの技術というかセンスというかが、結構欠けていてなかなかに難しい授業だった。意識したとしてもできなくて悲しい。頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?