見出し画像

だってあなたのことをよく知らないから

たまに、たまーーーに、職場の人との距離を感じる。

距離感を保つのは大事。大事だ。
人間関係は踏み込みすぎてはよくない。
いきなり近づかれたら警戒する。
これまで人間関係で悩みに悩んできた。
痛い目を見て学んで、人との距離感を大切にしてきた。
少しづつ、少しづつ。

けれどなんか、ずっとさみしい。
休憩のときとか、わりと。
周りは長年そこに勤めてる方、オーナーの友人がお手伝いで務めに来てる方、などなど。
距離が形成されていて、わたしなんかぽっと出。
たまーーーに、「あれ、なんか、態度ちがう……」と感じてしまう。
こればかりはしょうがない、全員と仲良くなるのは至難すぎる。相性だよなぁ。
挨拶出来たら、仕事中の声掛けができたら。
それで十分。

けどなーーーーーーーんか!!
やっぱり!!
さみしい!!!!

割いっていきなりちがう話題振っても「?」マークになるし、タイミングや場の空気を見ても、身内の話が多い。

ごくたまに、「わたしってここに必要とされてる?おっていいのかな…?」
と、弱気にマイナス思考になる。
ココ最近その思考だったのですが、私からの「発信」がないのが要因。
そりゃ知って貰えないし、興味を持って貰えない。
コミュ障のわたしにはハチャメチャに高難度。
お身内の話題の中でいきなり「実はわたしバイク好きで〜」なんてそんな、んなアホな……!!な持っていき方はしません。
会話のキャッチボール変化球すぎて誰も取ってくれないよ…。

お話上手な方って、話題のワードの拾い方がうまいんだろうな、と。
わたしの友人に1度喋りだしたら止まらない人がいるのですが、
時折謙虚に「話し出したら止まらないんでやめとく、」と入れつつも
「いいよいいよ、聞かせてよ」と促したら余裕で1時間半ぶっ通しで話をするので、こんなときのLINE通話とWiFi開発してくれた人ありがとうと心底思います。
なんなら駐車場の隅っこでサシで1時間立ったまんまなんてことも何度かあります。
よっぽど溜まってんだな……。


聞いてる分には楽しくて苦ではないのですが、
人柄もあってか「長い!鬱陶しい!!」とは思わんのです。
確かにめっちゃいい人だもんなぁ、人望あるし。
自分に正直でハキハキしてるし、けど謙虚さもある。
話も愚痴があったりしますが、自身の反省点や改善しようとしてる姿勢もあるので好印象。
実際実行してるからすごい。

ええな、自分にはないものが輝いて見える……!!
と、今これ書きながら「見習おう」と強く思ったのでした。
(嫌な人でもその人のええとこを探してる、だそうです。なかなか出来ん技だと思う)


こちら側の話も聞いてもらいますが、友人のようにスラスラ出てこない。
友人はじめ話し上手な人は無意識に要点というか、話の内容に付箋が貼られてるのかな。
流れもスムーズで自然。
わたしの場合はハチャメチャにフワフワしていて、統一性も一貫性もない。
オチもない。
関東から来た方に「関西の人って日常会話がほんとに漫才みたい」とびっくりした!と言われたので、
「大人しい関西人もいるんですよ…」と返しときました…コミュ障関西人なわたし。

そんなわけで今年は私生活でもSNSコミュ障をちょっとずつ改善しよう、と思っているので、
改めて私自身の自己紹介を少しずつしたためてみたいなと思います。

これから書くとちょっと情報量多いので続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?