見出し画像

2020シーズン振り返り

504号室のウキです。
昨晩コロナの影響でWCS開催中止の決定が下されました。6月のJCSも現状況を考えると開催はないと見るのが妥当かもしれません。大型大会へのモチベーション命でポケカをやってきた人間としてはこの上なく残念で喪失感一杯です。
ということで今シーズン全ての大会が終わりましたので今の記憶を頼りに振り返っていきたいと思います。ここまで読んだ方はいいね押しておいてください。


1、 CL東京 4-3 (三神ケルディオ)
2、 シティリーグ1 (出場なし)
3、 CL愛知 7-3 (超MM)
4、 シティリーグ2 3-3(小ズガドーン)
5、 シティリーグ3 ベスト4(三神ダケヤン)



1. CL東京(9/22) 三神ケルディオ 4-3 

画像1


今シーズン1発目の大型大会です。9月6日に発売されたオルタージェネシスに収録、アルセウス&パルキア&ディアルガGX(以下三神)が注目されていましたが、三神の構築がまだ定まっていなくそこまで出回っていなかった記憶があります。環境読みは前大型大会のJCSで猛威を奮ったレシラムリザードン(以下レシリザ)とミュウミュウ(以下MM)がTOP2。「TOP2に互角以上に戦える構築」を作ることを目標に調整メンバーとデッキ作りが始まりました。
レシリザとMMはある程度の割合で2ターン目に300を出せました。後攻を取るとオルタージェネシスすら打てずに苦戦するだろうと練習段階で分かりました。
後攻なら1ターン目からオルタージェネシスGXを打ち、バトンやカウンターゲインを駆使して300の返しにカウンターするデッキを組み大会へ臨みました。

結果は4-3。
1,2戦目と三神やミラーをしっかり対策していたデッキに当たり2連敗してしまいます。そのあとはなんとか4連勝で盛り返しましたが、8戦目はレックウザスタートで3ターン何も引けずドローGOで大会終了。
もちろん結果自体はひどく、悔しいものでしたがそれ以上に反省。
上位の三神ケルディオを見ると、無理に後攻からオルタージェネシスGXを打つデッキはなかったからです。実は練習段階から後1オルタージェネシスGXを打つことに違和感があり、成功率は40%ほど。デデンネやテテフ、レックウザで大量にリソースを使う為、失敗すると大きな損をするのが分かっていました。失敗の60%を引けば環境TOPにはかなり厳しいことが分かっており、デッキ構築の時点で完全に間違いでした。

さらに前日の練習会でメルメタル&ルカリオ(当日使用分母に対して上位の割合が一番多かった。)が強く、三神ケルディオ側の勝率が悪かったのですが、2週間近くかけてデッキを作ってきたのもあり、選択を変えることが技術的にも精神的にもできず、実力のなさを感じました。同じデッキを握った調整メンバーのシニアの子は6-2で愛知の権利を獲得するものの、僕含めマスターの二人は4-3でフィニッシュ。


反省点をまとめると、
・情報量の少ないうえでデッキ構築をしてしまった

→CL前の自主大会に積極的に参加する

・勝率の高いデッキに握り替える実力と勇気が足りなかった

→普段からいろんなデッキを触ってみる



2、シティリーグ1

画像5


結果から言うと出場していません。抽選ではずれ、権利がなかったため、当日枠めぐりしました。2か所当日枠が外れモチベーションが完全に消失しました(笑)
CL東京で負けたことが悔しく、CL東京で活躍したデッキの一人回しをよくしていました。そこで目をつけたのが小ズガドーン。CL東京でみやもっしーさんという強豪の方が小ズガドーンで完走されていて、小ズガドーンに可能性を感じたからです。完成したのはヤーコン+エンニュート型。安定性に少し疑問がありましたが、当時流行っていたオロヨノにも有利、レシリザやミュウミュウなどのTAGやズガドーンGXには完全に有利でした。関東で定期的に開催されるメモ杯では5-2。落とした一つはジラサンピカゼクで、動く前にサンダーで倒され続けたこと、もう一つはMMに対してミスプレーからレイジングアウトでLOになり負けました。ここで小ズガドーンの確かな強さを確信しました。


反省は

当日枠は数打てばいつか受かるから諦めんな。


3、CL愛知(12/22) 使用:超MMジラーチ型 7-3 

画像3


新レギュレーション1発目のCLです。
優先権を持っていなかった為、CL10日前の抽選発表で当選したときは、嬉々として調整メンバーに報告したのを覚えています(笑)
まさか出場できると思ってなかったこと、調整時間不足から大会のデッキを考察し始めたのは5日前でした。シティリーグで上位に食い込んでいた三神ザシアン、ピカゼク、MM、メルカリザシアンをTier1と定義し、そのデッキに互角以上に戦えるようにデッキを組もうと考えました。当時メジャーではありませんでしたが、自主大会で活躍した超MMの記事を調整メンバーが共有してくれました。カラマネロをある程度使っていたため練習が少なくても良さそうという理由から超MMを軸にデッキを作成。

三神ザシアン→ガブリアス&ギラティナ 
ピカゼク→マーシャドー&カイリキー
メルカリ→ウルトラネクロズマ

単純ですが上記の対策札を投入。あとは各マッチアップで、MMで使うどの技が効果的なのかをひたすら一人回しで勉強していきました。
余談ですが前日の夜、名古屋駅近くの民泊に宿泊しました。居間にいた台湾人の留学生にポケカを教えながら対戦したところ握る予定のMMデッキが負けました。

結果は7-3。相手のプレミやトップ解決など運も絡み、初戦から6連勝。配信卓にも出させていただき、思い出に残るCLになりました。が、同時に反省点も非常に多いCLでした。

1、 ジラーチ型のデッキパワーが低かった
→デデンネ型の方が適していた
2、 不要カードが数枚あった
→顕著なのはマーシャドー&カイリキー、マオスイレン、フィオネ
3、 体力不足
→配信卓の圧倒的緊張から集中力が切れ6-1で迎えた8戦目からの3戦は『え??』みたいなミスを連発した。手札にあるカラマネロを進化せずにデデンネ打った。クイックボールでデデンネを持ってこずサポートがなくなったなど。他多数。頭が終始ぼーっとしていた。

デデンネ型は直前に試していたものの、ジラーチ型のカラマネロ(ウルネク)を使って慣れていたため採用することが出来ませんでした。CL東京同様、直前にデッキ変更できず、勝率の低いほうを選択してしまう。実力ですね。


4、 シティリーグ2 使用:小ズガドーンエンニュート型 3-3

画像4

シティリーグ1で使用できなかった小ズガドーンに未練があったことから新レギュに対応した小ズガドーンを作成。練習段階からエンニュート型は新レギュで厳しいと感じていたのにも関わらず完全に意固地に。調整メンバーからの警報もありましたが、CL京都の権利を既に手にしていたことから使用に踏み切ります。そして1年前の大型大会初出場、CL東京1-3以来、過去最悪の結果をたたき出してしまいます。
反省点は慢心。この2文字に集約されています。


5、 シティリーグ3 使用:三神ダケヤン ベスト4

画像5

シティリーグ2の反省を活かし、1週間前から新デッキ作成に勤しみます。海外で活躍したブルー&ムウマージ型(オムスター入り)のガブギラをヒントにムウマージ型のデッキをいろいろ試していきました。その中にオロヨノゲンミミハンデス、アロライ麻痺ループ、ピカゼク単など決して強くはないもののコンセプトが面白いデッキが出来ていき、とてもワクワクしながらデッキを作っていた記憶があります。

シティ3日前、三神とムウマージを組み合わせ、ムウマージで相手サイドを1枚にし、無人とスタンプで蓋をするデッキを組みました。しかし先行、ムウマスタート時にエネルギーを三神に貼れないことが多かったです。思い切ってムウマージラインを抜き単構築にしてみました。一人回しでマリガンがめんどくさいなーと感じつつも好感触。枠が大量に空いたためミラーやピカゼク用にクラッシュハンマーやエール団、三神3体押し付けるためにしまめぐりのあかしを投入。エネルギーを割ることで後攻でもミラーやピカゼクにはかなり有利になり、小ズガドーンやLOなど当時流行っていたデッキタイプにも十分以上に戦えることがわかりました。

シティ2日前に誘っていただいた練習会では、みんなに面白いと思ってもらいながらも笑われましたが(笑) 強豪達が使う環境デッキにほぼ全勝、初見ならまず相手は対応できないと確信しました。唯一の不安点は超MMでしたが、会場は三神ザシアンや小ズガドーン、新弾のエースバーンが多いことを予想しており、予選で1敗しても決勝Tに上がれるので切りました。


結果はベスト4。最後は超MMに当たり順当に負けました。
三神ダケヤンというネーミングと新弾発売直後のシティということもあり大きな反響がありました。オリジナルデッキを作って結果が出る時ほどポケモンカードが楽しいと思うことはありませんね。このシティの反省は今シーズン最後ということもあり、なしで(笑)


・来季に向けて 

「勝ちは運、負けは実力」が現れたシーズンかなと思います。負けた大会は毎度デッキ構築に反省があり、CL愛知は運で完走できた部分が大きかったです。実力部分と頑固な性格からデッキの最適選択ができていなかったのでそこを改善するために普段からいろんなデッキを握って一人回しを継続しようと思います。

来季の目標は
・オリジナルデッキで結果を残す
・毎CL完走
・世界大会出場

この3つを目標にポケモンカードに勤しもうと思います。特にオリジナルデッキで結果を残すことはポケモンカードの醍醐味の一つなので、楽しむ心を忘れずにオリジナルなデッキを作れればなと思います。なんか読み直したら面白味のないnoteだったので読んでくれた人には申し訳ない(笑)
動画投稿も引き続き頑張るのでこれからも504号室をよろしくお願いします!!!

このノートにいいねを押すと感謝の文字が表示されるので押してみて下さい!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?