見出し画像

【放送大学】編入学 単位変換について

こんにちは。

タイトルの通り、私は通常の入学ではなく、3年次編入学をしました。
言語系の2年制専門学校を卒業しDiplomaを持っています。
これを利用し、単位として認めてもらい編入したかたちです。

大学の申し込みなどはもちろんやったことがないので、書類の手続きが結構難しかったです・・・大学入学の申し込みと、単位変換のための申請が別で手続きが必要でした。

入学が確定した後に入学通知書が届き、そして授業料納付書が届きました。
単位の認定の書類が届いたのは2学期が始まった12月中旬頃でした。入学が10月だったので認定には結構時間がかかるみたいです。
今後の授業のペースの計画を立てたかったので今か今かと待ち遠しかったです。

HPによると最大で62単位もらえるみたいで、今回入学した社会と産業コースと全然関係ない専門学校を卒業したのですが、それでも62単位もらえることができました!(入学する年次によって最大でもらえる単位数は違うみたいなのですが、基本的にみんなもらえる・・?のかな・・・?どうなんでしょう)
私はこんな感じで単位が付与されました。

なので現在はこれに合わせて少しずつ単位の取得を進めていいます。
目標は2〜3年で卒業です!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?