記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

CoCシナリオレビュー『一栄一落』

・便宜上“CoC”と記しますが、“新クトゥルフ神話TRPG”を含みます。
・遊び、読んだものを書きます。遊ばず、かつ読んでいないものは書きません。
・ネタバレを含みます。

【感想】
ひどいぞこれは(誉め言葉)。

キーパーとして遊びました。
りんうさんの作。
シナリオ集『百鬼郷行III』収録。

〈幸運〉ロールに失敗しただけで1D10/1D100の正気度喪失が探索者を襲うシナリオ。可哀想すぎるだろ!!!

探索者虐待シナリオのつもりで回しましたが、適当に出したお土産の破魔矢が弓始式の邪気祓い要素と変にマッチしてしまい、筋が通っている気がしたのでブチギレ菅原道真との対決ルートを生成。正気度喪失も1D6/1D20に修正して適当にDEXロール。
今思えばボーナスいっぱい付けたし無慈悲な〈投擲〉要求とか、あるいは嵐が荒れ狂ってるのでペナダイ付けたりしてもよかったかも。甘々キーパー。
昇太くんも助かって探索者たちは満額600万円の報酬を手にしたのでした。めでたしめでたし。須賀野くんは可哀想。

原液のままお出しするとマジで救われない&理不尽正気度喪失でぶん殴ることになります。嫌いではないです。でもバランスはイカれてると思います。悪いパワーを感じる。

欲を言うと防府天満宮以外にも行ける場所があったらよかったかなみたいな気持ちもありつつ。シティに見せかけてクローズドなんですよね。でも丁寧に作るとこのシナリオの良さは失われる気もする。

プレイ時間3~4時間は嘘だと思う。シティ部分を創造すれば4時間ボリュームになるかもしれない……文字数制限で探索削られてたりするんでしょうか。

以上、意外と遊べる探索者虐待シナリオ『一栄一落』でした。いつか原液もぶつけてみたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?