見出し画像

読書=謙虚になれる

私は20代の後半から本を読むようになった。

本はビジネス書が中心であるものの、そこにはいろんな学びがある。

本は1冊わずか1500円程度で購入ができ、

その中には先人たちのこれまでの体験談や想いが凝縮されている。

人間の人生は短く、人生で味わえる経験は限られている。

読書を通じてこれまで体験していないような、成功や失敗など多くの経験を知ることができる。

もちろん、本に書かれていることが全部正しいわけではないと思うし、絶対でもない。

しかしながら、書籍を通じて、いろんな角度から物事を見ることができる。

自分というフィルターではなく、他社からのフィルターを通して見る世界は

何事にもない貴重な経験だと考える。

わずか1,500円程度の投資でこのような経験ができるのは

本当にコスパが高い。

読書を本当に活かすのであれば、

読んだ後が大事だ。いかに自分のビジネスでそれを役立つか

読んだことをDOするかである。

実行しなければそれはただの知識であって、あまり意味がないと言える。

大量のインプットとその後のアウトプットが重要である。

また、読書を通じて、他社の考えを知るという事は

自分自身謙虚になれるということでもある。

自分の常識を疑ってみることで、自分の視野をさらに広くしていく事が可能になる。

私にとって読書はなくてはならないものである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?