見出し画像

才能の基準はもっとひくくっていい

わたしの仕事は、バイオリズムカウンセラーと文章製作・言語化がメイン。
そこにプラスしてビジネスや人生のプロデュースも行っています。

言語化の仕事をするきっかけになったのは
本当にひょんなことがきっかけでした。

自分には、才能なんてないと思っていたし、普通だと思っていたことが、
実は才能でした。


そこで、ふと思ったのが
「わたしもみんなも”才能の基準が高すぎる”」ということ。


才能=イチロー選手や、宇多田ヒカルさん、ピカソやダヴィンチ
レベルじゃないといけない。
なんて思い込み、無意識にありませんか?

みんなが考える才能って、天才レベルのことが多い。

天才だって天才なのに一般人よりも努力しているし、
そりゃ〜かなわないけど!!!
そもそも、天才レベルの才能なんて、わたしにあるわけない(笑)

才能は、普通よりもちょっとできること
他の人からみたら、むだに感じたり、価値がないように思えたり
まったく、興味がないこと。

皆んなには、むだだけど、わたしは大好きでこだわっていること。
そんなところに才能は、潜んでいると思っています。

そのほかには、なんか辛いけど、やっちゃうこと
忙しくてもついつい、時間をかけてやっちゃうことにも
才能って隠れていたり・・。

もっと、才能の基準を下げると
自分にどんな才能があるのか見えてくるし
そこに胸を張れるようになると思うんです♪

わたしの3歳の息子は、ものすごくマイペース。
発達診断もグレーゾーン。

人見知りも激しく、内弁慶だけど
冗談が、大好きで 大人以上にジョークの才能がある。

周りの心の微妙な変化を感じ取るのも上手だし、虫や絵本、恐竜など
大好きなことへの集中力は、抜群です!

才能ってこんな基準でいいと思うんです。

そこに気がついて、自分にはこんなことができる!!
こんなことが、大好きでこだわっちゃうよね〜を自覚して
どんどん見せて行きましょう♪

人生もっと気楽に生きれば、自信もつくし
楽しいですよね。


もっと他の人にはムダだけど、自分にはムダじゃないことに
フォーカスしてみよう♪

もっともっと、ムダを楽しんで才能を発掘しちゃいましょう♪

もっと気楽な才能で 人生を気楽にね♪




画像1

画像2

画像3


「サポート」をいただいた際には、今よりもほんの少し、みなさまのお役に立てるような記事を書くべく、日々のお勉強に使わせていただきます🍮✨