ハロウィンの片隅

(話している。中身がない会話の中に、何かの答えがあることもある。)

今日はハロウィンだな

 ああ、そうだったか。興味が無さすぎて忘れてたよ

しかし、カップルというのは幸せそうに見えるな。何か我々が惨めに見えるような気がする

 そんなことはないよ。必ずしも幸せの姿として、二人が連れ立っていることが絶対条件だと思うことは視野が狭隘だと言わざるを得ない

まあね。そう言えば僕はカップルという生き物を僕はずっと眺めていて一つ気づいたことがある

 気持ち悪いけど気になるね

大きく分けてカップルとは2種類いる。可愛いものと腹たつものだ。まず可愛いもの。それはまるで戯れ合う猫たちや、並んで歩く幼児たち。あるいは老夫婦のようなものだね

 確かにそういうカップルはいるな。顔やら服装などから溢れる雰囲気などもあるよな

逆に腹が立つもの。それは自己満足な人間たちだ。自分達が良ければそれ以外の世界がどうであろうと構わないという悲惨な価値観を持つ人間が同じような人間をかぎつけて寄せ集まる。見ていて幸せを感じないものたちだね

 まあ、数あるカップルの中で人目を引くカップルというのは後者だね。見ていて「なぜこの二人が付き合っているのだろう」と疑問が出るほどに似合っていない二人がいたりするものだ。しかし…

 なんだい?反論かい?

こうして文句を言い合っている僕たちを見ていて、腹が立つ人も多いだろうね。結局、批判をするものは全て同族嫌悪さ

まわりまわって、世の中が幸せになる使い方をします。