8月

アニメ

三つ星カラーズ

神。放送当時に観てなかったのを恥じた。

日常アニメの良さ全てが詰まっていた。あときららアニメと違ってキャラデザや言動で現実にいそうな雰囲気があって良かった。よつばとに雰囲気が近い(掲載誌が同じだから意識してそう)。

カラーズ3人の周りの大人もみーんな良いキャラだったし…最終回はこの世界と別れるのが辛過ぎて泣いてた。

HUGっとプリキュア

今まで観たアニメで1番泣いた。ストーリーが49話余す所なく全て良い。

個別記事を書くと思います。

ドラマ

梨泰院クラス

まだ12話。長い

映画

トゥルーマン・ショー

まあまあ面白かった。多分公開当時観てたら衝撃的な設定だったんだろうけど、現在TwitterとかYouTubeで似たような事自主的にやってる人いっぱいいるからな………

ラストシーンで主人公がカメラに向かってお辞儀するシーンが印象的だった。最後まで視聴者とテレビ局の喜ぶような事しちゃうんだな人間………って

ミッドナイト・イン・パリ

旅行した時の「全部捨ててここに住みたいな………」と思う感情を具現化した映画。観ただけでパリ旅行した気分になれてよかった。終盤の展開はちょっと陳腐だったかな。

小説

三体Ⅱ 暗黒森林

三体Ⅰで200年後くらいに異星人が攻めてくる事が分かり、人類が生き残るため様々な立場での戦いを描いた小説。SFの面白い所を抽出して詰め込んだような作品だった。

生き残る為のアプローチが全部個性的かつ面白く、一つ一つで小説一本書けそうな物が5個くらい詰め込まれている。作者の想像力と、それを一切ダレずに上下巻に纏めた構成力に唸らされた。

小難しい理論や戦略が大量に出てくる一方で、経験と勘で主人公を救うベテラン警官大史(三体Ⅰからほぼ唯一続投)によるアクションシーンや、宇宙艦隊が敵技術によって気持ち良いくらいボコボコにされるシーンなど、普通にSFエンタメとして楽しい所も多くてよかった。実写化・アニメ化が決定したらしいけど、これらのシーンは映像映えしそうで楽しみです。三体IIIもね。

その他

NEWGAME(漫画)など

MTGアリーナのドラフトにハマりまくって他のゲームほとんどやらなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?