特製コーヒーゼリーのパフェを食べながら

 てんやわんやと仕事を片付けて、とりあえず休みに入った。休み明けのことは一旦忘れ、冷蔵庫で固めていたコーヒーゼリーをスプーンで粗く崩す。クリームをホイップしている間に、バニラアイスを少し溶かして、柔らかくする。コーヒーを濃いめに淹れ、牛乳で割ってカフェオレを作る。冷やしたグラスにクラッシュしたコーヒーゼリー、カフェオレ、生クリーム、アイスの順に盛る。
 スプーンに全部を載せ、一口。二口。三口目においしさが一気にやってきて、夏を感じた。空になったグラスの底に乳色の渦が巻いている。
 私は問う。
「やっぱり独りが楽?」
 答えは返ってこない。
 残ったクリームを掬う。鉄とガラスが当たって、涼しい音がした。

(300字SS『特製コーヒーゼリーパフェを食べながら』)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?