見出し画像

旅は刺激とインスピレーション~4年半ぶりのソウル

先日、母と韓国に行ってきました🇰🇷

コロナ禍前が最後だったから
実に4年半ぶりの渡韓!


数年前に母と妹とソウルに久しぶりに行って
毎年2回くらい行きたいね〜なんて言ってたら
行けなくなり、

スムーズに行けるのを待ってたら
なかなかの時間が経っていました。


久しぶりのソウルは
懐かしかったり 街の変化を感じたり
綺麗な雪景色にも出会えて❄️

よーく街を歩いて
美味しく食べて
気ままに楽しく過ごしました♩

仁寺洞で見た雪景色が美しかった~



.


よく食べて
よくしゃべって
よく働く

そんなシンプルでいて
エネルギーを感じる街。


洗練された雰囲気のいいカフェや
雑然とした道路やお店とが共存していて、

特に食堂や市場にいくと
女性のパワフルさや生命をビシバシ感じる。


異国ではあるけれど「街」という同じ環境で
そこに生きる人の日常や逞しく生きる姿、
エネルギーを感じることがすこぶる好きなわたしは、

そんな人や街の姿にすごーく心が動くんですよね。

広蔵市場(カンジャンシジャン)にて


スニネの店員さんはニコニコとっても親切だったな



韓国は特に食が文化に根付いてるとも感じるし
好きなものばかりで食いしん坊にはたまらない、笑


道を教えてくれたり
連れて行ってくれたり
手を握ってくれたり

人の温かさにも出会ったし、


いつもと違う環境は
電車の乗り方ひとつとっても
わからないし、戸惑う。

その「わからない」が
新鮮で、たまらない。 

それが「わかっていく」が
また、たまらない。笑


旅の醍醐味というか何というか

いつもと違う街で見て感じる
人の流れや営み、色合いや文化、人間み

ドキドキ感と小さな冒険に溢れる感じ
すべてが刺激でインスピレーション。

海外の電車がすごく好き



昔から何かと旅先は「街」を選んできた私。

違う街で暮らす人々の日常、景色、言語
違う文化をまるっと体感してみたい、という
好奇心と探究心もだいぶ大きかったと思う。


.


環境を変えると早いなんて言うけれど

なんとなく重たくなってた頭と心が
旅をしてスコーンと抜けた気がする!

また大好きなことを思い出してしまった🇰🇷

からだごと体感するって
やはり早いな、と感じる。


当たり前は当たり前ではないし
知らないこと、伸び代もまだまだ存分にある

それって楽しいことだと思いませんか?


いくつになっても、いつまでも、
可能性は無限大♾️

自分さえその気なら、
きっと何だって出来る。


そういう気持ちを旅は思い出させてくれる😊


帰りの機内から。また今年中に行くぞ🇰🇷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?