見出し画像

猫🐱と薬💊

 今日は、2/22で「猫🐱の日」ニャ😺。ここ数年で、かなりメジャーになってきた。

 なので、見出し画像は「薬屋のひとりごと」のヒロイン・猫猫(マオマオ)…のつもり😅。

 で、猫猫は(タイトル通り)薬屋なので、『論語』郷党篇の薬に関する章から😁。

丘は孔子の名。ここでは自称

 季康子から薬を贈られた。(孔子は)拝礼してありがたく受け取った後、言われた。「丘(私)はまだ薬の効能がよく分からないので、服用することはできかねます。」

 陳舜臣氏の『論語抄』のこの章の解説には、こんなときは「未だ達せず。敢えて嘗めず」と言うしきたりになっていた…とある。その方がお互い気まずくならなくていいゎだとか。

 もっとも、猫猫は毒でも試してみたい性格のようで、😁孔子の代わりに飲んでみるかも(笑)。

           🐻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?