見出し画像

一昨日のお稽古模様

 一昨日は、お茶のお稽古に行った。

魚🐟の模様

 大きな平水指になっていた。暑い盛の今時期には、涼を呼ぶため、こんな水指にする。
 見えないが、水指の後ろに文鎮が置いてあり、蓋を開けた時の支えにする。

 見出し画像は、やはり今時期に使われる平茶碗。湯が早く冷めるようにとのことだが、ちょっと点てにくい😅。

ちょっと潰れた😅

 こちら↑は、昨日、梅坪さんでお買い上げの「日輪草」🌻。ヒマワリ🌻の事だすよ。
持って帰るとき、先っちょが少し潰れてしまった😅が、キレイな和菓子である。

光って見えるのは寒天。

 こちらは↑、同じく梅坪さんの「清流」。やはり涼しげな感じを演出。
 
 お茶の世界は、季節感をとても重視する。そして、ちょっと先取り。

 一昨日は、暑さで花がなかったので、帰りに見た花を添えておこう。

なんて花かな?

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?