見出し画像

大秦帝国

 今、BS日テレで15時台に中国歴史ドラマをやっている。
(見出し画像は、昨日放送していた魏の国の宮殿のシーン。)

 紀元前362年頃の、孝公が即位した辺りの時代らしい。

魏の上将軍・龐涓

 龐涓は、『孫子』の著者の一人とされる孫臏を陥れたヤツである。この後、孫臏の計略にかかって死ぬことになる。

魏の恵王

 マコちゃんは、中国の歴史番組を見るたび、「あの(冠についている)ジャラジャラは何なんか?あれで前が見えるんか?」といつも言っている(笑)。

 まだまだ浅学な熊吉も、アレ(マコちゃんの言うジャラジャラ)が何の為にあるのか、サッパリ分からない。

 学校が終わっても、学ぶことがいっぱいあるなぁ…と、この記事を書きながら思った😁。

 「大秦帝国」なのに、秦については全然言及がなかったな😅。まあ、昨日は、大半、魏の国のシーンだったから…。

 今日は6話目だが、お茶のお稽古に行ってる時間帯なので、見られない。来週月曜日に見たら、すごい話が飛んでて、ついていけなかったりして😅。でも、衣装や建物、馬車など参考になりそうなので、ひき続き見る😁。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?