見出し画像

茶花等

 昨日、お茶のお稽古に行った時、珍しい花が茶花になっていた。

花入れも変わっている😁

 ムサシノアブミという花?。花の部分が、馬具の一つである、鐙(あぶみ。足を掛ける部分)の形に似ていることからつけられたらしい。

さっき、買い物帰りに撮った

 4月中旬から咲き出した藤。年々早くなってきだした☹️。

他の雑草も写る😅

 十年ちょっと前から見かけるようになった、マツバウンラン。北米かどこかが原産とか。つまりは外来植物である。

花のカタマリ

 スーパーの隣の敷地のコデマリ。

 写真に撮る機会がなかったが、モッコウバラも咲いていた。この花も、昔は5月に入ってから咲き出していたのだが…。 

 見出し画像は、畑の隅にある桑の花。ちょっと珍しいかな😁?

             🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?