見出し画像

Umbrella

 今日は「傘☂の日」だそうな。
 「21世紀こども百科 もののはじまり館」によると、傘は最初日除けの為のものだったらしい。

こんな感じ?

 重かったので、家来に持たせていた…と書かれている。まあ、王侯貴族なんて、そんなもんだよね😁。

 孔子の時代の馬車の絵には、デカい傘が付いているが、日除け?雨☔除け?

「マンガ孔子の思想」P236より
「マンガでわかる論語入門」P297より

 こんな↑感じ。

 個人が持つ傘🌂は、うんと時代が下って(日本に伝わったのは)1600年前くらいだとか。それまでは、蓑と笠だったんだろうか?

子路、似合い過ぎ(笑)😁。

 こんな風に…?

 見出し画像は、アイビスペイントの機能のみで作った😁。(描いたというと、ウソになりそう。)

                🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?