見出し画像

自国語でお願い

 最近、やたら外来語をカタカナで話す輩(特に政治屋)が増えたように感じる。
 言ってる事を分からなくして、公約をゴマかすつもりでは…と、勘ぐられても仕方ない。
  『論語』陽貨篇から。

新知識を披露したかった?


 子曰、道聴而塗説、徳之棄也。(先生は言われた「道ばたで聞きかじったことを、自分の説のような顔をして、道ばたですぐ演説するのは、道徳の放棄である。」)
 「塗」はすなわち「途」の字であり、意味は「道」と同じ。
 孔子は、まさか前言をはぐらかすつもりではないだろうが…😁

 しかし、こんな事を言われると、いわゆるインテリ芸人さん達は困るかな?😁

 ちなみに、熊吉がはじめて「ポテンシャル」という言葉を聞いた時の反応が、二コマ目の子路と一緒だった(笑)。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?