見出し画像

子どもの本の日

 アンデルセンの誕生日🎂にちなんで制定された。

孔子の時代は木簡だけど😁

 朱熹は宋代の学者。朱子学をおこした人。

   勧学

 言うなかれ 今日学ばすして明日があると
 言うなかれ 今年学ばずして来年があると
 月日は過ぎ去っていき、歳は自分と一緒に延びてはくれない。
 「ああ、われ老いたり」、そんな繰り言を言う羽目になるのは、誰の過ちなのか。

 下のコマは、『論語』学而篇の最初の章の一部。
 先生は言われた。「学んだことをしかるべきときに復習するのは、喜ばしいことではないか。」

 若いうちから、本を読んで
しっかりお勉強しておかないと、朱熹がよんだ詩のように、後悔するかも。
 もっとも、朱熹は、大学者だから教訓をたれているのかな?😁

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?