見出し画像

路地の日

 今日は6/2で「路地の日」だとか。
 なので、『論語』よう(擁護の手へんの右側)也篇から、この一章を。

顔回はお得な性格?!😁

 先生は言われた。「えらい男だな、顔回は。弁当箱に一杯のごはん、ひさごのお椀に一杯の飲み物だけで、狭い路地裏に住んでいる。ふつうの人間なら、うんざりして耐えられないが、顔回はその暮らしの楽しさを改めようとはしない。えらい男だよ、顔回は。」

 孔子はよほど感じいったようで、二回も褒めている。

 今の人なら、「単に経済力がないだけじゃん」なんて言うかも知れないが、昔の人は純粋に褒めていたようだ。

 路地裏の絵は、江戸時代の事を書いた本から。中国の裏長屋?がこんなだったかどうかは分からないけど😅。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?