見出し画像

9/10で牛タン

 今日は、タイトル通り牛タン🐂の日だそうだ😁。

 『論語』雍也篇から。

日中辞典に載っていた。

 先生は冉雍(ぜんよう。仲弓は字)を評して言われた。「農耕用の牛🐂の子でも、赤毛でちゃんと角があれば、祭祀用の牛にしないでおこうと思っても、山や川の神がそのまま見過ごされるはずがない。」

 冉雍は貧しい階層の出身だが、孔子は、そんな彼の優秀さを認めて、いつか世に出られるだろうと期待を寄せていた。という事を、農耕用の牛🐂に例えて言ったと思われる。

 冉雍は、先進篇で顔淵らと並び、徳行の人と言われている。雍也篇の雍也は、「子曰く、雍や南面せしむ可(べ)し。」(先生は言われた。「雍は君主にしてもよい男だ。」)からきている。南面とは、天子や君主など、人の上に立つ地位につくことである。

 見出し画像は、牛🐂を見て、牛タンが食べたくなった子路😁(よだれ出てまっせ😁)と、身に危険を感じた牛🐂。

          🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?