見出し画像

「江戸切子の日」

 今日は「江戸切子の日」だそうな。

 江戸切子といえば、今は結構なお値段のする工芸品。

 そこで(どこで?😁)、『論語』公冶長篇から、この一章を。

2コマ目は、為政篇から
ヴェネチアングラスでも可😁

 子貢が尋ねて言った。「私(賜)はどうですか?」先生は言われた。「おまえは器だ」。
 子貢「何の器ですか?」
 孔子「宗廟でお供え物のご飯を盛る器だ」。

 ただ、孔子は為政篇で「君子は器(専門化した技能者)であってはならない」とも言っているので、子貢はそこに引っかかるところがあったのだろう。孔子も、しまった😅って感じかな?😁

 ただ、実はこのネタ、二年前の今頃に載せたネタだったりする😅。

 子貢の着物がちょっとピンク色😁。

 見出し画像は、塗り絵de懸賞ってのでやった塗り絵😁。

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?