見出し画像

クリーナー

 今日は、9/7のもじりで「クリーナーの日」だそうな。クリーナーを辞書で引くと、掃除道具、電気掃除機とあったが、メガネ👓のクリーナー製造会社が提唱したんだそうな。

 さて、クリーナーが(別のモノを)キレイにする存在なら、孔子は(当時の)人間社会をキレイにしようとした存在と言えなくもない。

上に立つ者の心得

 『論語』子路篇から。
 先生は言われた。「自分自身の身持ちが正しければ、命令しなくとも実行される。自分自身の身持ちが正しくなければ、命令しても実行されない。」

 親や先生が、「ウソをついてはいけない」、「信号を赤で渡ってはいけない」と言っても、彼ら(と彼女ら)が無視していたら、子どもは従わないし、大人への不信感を抱くだろう。

 見出し画像は、こっそり伊達メガネをかけようとしている孔子と、先生の老眼を心配する子路😁。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?