見出し画像

くしの日

 今日は9/4で「クシの日」だとか。

何故か団扇を持つ子路😁

 『論語』郷党篇の7章目(本当はもっと長い)。
 色の悪くなっているものは食べず、悪臭のするものは食べなかった。煮加減が良くないものは食べず、季節はずれのものは食べなかった。切り方が正しくないものは食べず、醤(ドレッシング)が合わなければ食べなかった。

 この訳は、「完訳論語」(井波律子)からとったものだが、吉川幸次郎氏の解釈は、醤をソースとしている。
 
 切り目が正しくなければ食べなかった、というのも、分厚く切ってあると、火が通らなくて良くないからとしている。

 見出し画像の肉巻きは、アイビスペイントの機能から。ホントは焼き鳥にしたかったんだけど😅。

            🐻

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?