見出し画像

年寄を敬おう!

 現在は9月の第3月曜日だが、以前は、今日が「敬老の日」だった。なので今日は「老人の日」。

 『論語』季氏篇から。

壮年っぽくする為、髭つけてみた

 孔子は言われた。「君子(ひとかどの立派な人物)には、三つの気をつけねばならない事がある。若い時は血気がまだ安定していないので、気をつけるべきは色欲である。壮年になると、血気がちょうど盛んになるので、気をつけるべきは喧嘩である。老年になると、血気はもう衰える。気をつけるべきは貪欲(どんよく)である。」

 年取っても、色欲に気をつけろよ!と言いたくなる人もいるが…😁。

 見出し画像は、若いけど老子😅。 

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?