見出し画像

いい兄さんの日

 今日は、11/23㊗️🎌。勤労感謝の日。
 それと、「いい兄さんの日」😄。
 兄さん関連?で、『論語』先進篇から、子路が弟弟子の子羔(しこう)を、費の宰(長官)に推そうとした章を。

子羔のモデルは時友四郎兵衛😁

 子路が子羔(高柴)を費の長官に推薦した。先生は言われた。「あの若者をだめにするだろうよ。」子路は言った。「あそこ(費)には住民もいますし、土地の神と五穀の神を祭る社もあります。(実践によって学べますから)どうして書物を読むことだけが、学ぶことだといえましょうか。」
先生は言われた。「これだから佞者(ねいじゃ。口のうまい者)はイヤなんだよ。」

 子路は、ただ兄弟子風を吹かせたかったのか、孔子に対してちょっと反抗期だったのか、謎だけど😁、和辻哲郎氏は、自著『孔子』のなかで、「先進篇は、子路の欠点を雍也篇の何倍かに拡張したのである」、「先進篇は故意に子路を貶していることの著しいものである」と述べて、暗に後世の創作を示唆している。

 本当のところは、誰にも分からないので、『論語』におけるミステリーである。

 子路を末っ子としたのは、想像だが、もう一つの字が季路だから、末っ子の可能性は高い。字につけるのは、伯が長男、仲が次男、叔が三男、季が末子の場合が圧倒的に多い(四男から末っ子の手前までは叔になる)ので、多分そうじゃないかな?…と😅。

            🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?