見出し画像

お返し

『論語』憲問篇の中の一章から。なんか、以前流行ったドラマのセリフを彷彿させるなぁ😁。孔子と問答してる人は堺○人風(笑)。

原文は、ある人が「徳を以て悪意に応じるのは、どうですか?」と言ったのに対して、孔子が「では、何によって善意に応じるのか?真っ直ぐな正しさにより悪意に応じ、善意によって善意に応じるのです」と答えた…という内容。
善意のバラマキを否定するとされる。孔子は、怒る💢べきところは、きちっと怒って💢いた。

マンガは、2020年7月頃にamebloに載せたもの。孔子の頭巾がだいぶ違うね😁。
この章に子路は出てこないので、見出し画像に登場だ😁。

今日は、ネタをどんなのにしようか悩んでたので、だいぶ前のモノを載せた。前にやっといた事が役に立ったなぁ😅。

                  🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?