見出し画像

SADEN

『左伝』は『春秋左氏伝』の略

 『論語』公冶長篇の中の一章。最後のコマの、孔子を見る👀子路の表情がなんともはや…😁。

 5/15放送の「きょうの料理」でイワシをやってたから(笑)。

 『春秋』は、孔子が編纂したと言われている(最近は否定派が有力筋😞)、魯近辺の歴史書。
 『春秋左氏伝』は、それに左丘明という人が書いた(とされる)解説もしくは注釈の書物。
 しかし、左丘明については、いつの時代のどういう人か、未だに分からないという謎のような存在である。

 それにしても、土曜日からずっと写真の投稿だったから久々に絵を描いたよ😅。やっぱり毎日少しずつでも描かないと、マスマス下手になりそうだ😅。

 見出し画像は、例によって、内容とは全く無関係の、庭に咲いてた柚子の花。いい香りがした🥰。

P.S サーディンの綴りはsardineである😁。

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?