見出し画像

三連休の終わり

昨日は1日中ゴロゴロしていたので、
今日は、積極的休息の日。
天気が良かったので、30分歩いて昼間から銭湯へ。

券売機で、お風呂とサウナの券を購入。
受付のおばさんに渡すと、靴入れの木札と交換で、
ロッカーキーを貰った。


服を脱ぐ時はいつも少し躊躇してしまう。
ササッと脱いで1番奥の洗い場へ行く。
棚に荷物を置いて、ガーッと頭から洗う。

何となく先客がいる風呂へは初っ端から入れずに、
露天風呂まで追いやられる。良かった、空いてる。
ブクブクとした黒いお湯だ、気持ちが良い。
順番に色んなお風呂に入って、サウナへ。
外気浴もたっぷりと。これを2周した。

昼間は暑かったけど、17時には涼しくなっていた。
帰りは、ビールを飲みながら帰った。
秋のサッポロ、正直すぐ緩くなって美味しくなかったけど、こいつが秋を謳うなら許そうと思った。

昼の銭湯は、すごくいいよ
時計なんか見なくて良いし、
寝る前の作業的なお風呂とは違って、
ただ疲れを取る為だけに浸かっている感じが贅沢。

最近、とりわけ嫌な事がある訳ではないが、
日常がささくれみたいに痛い。
ささくれごときで泣いたりしない為には、
淡々と過ごすしか、まだ方法が分からない。
それがまた辛かった。

でも、今日は幸せだなと思った。自分のことを、自分で幸せにしてやることが出来てよかった。
明日から始まる日常に絶望しながらも、日常を淡々と過ごす自分を、いつか幸せにすることを目標にしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?