見出し画像

ギターを弾きたいけど、難しいから無理…なんて思わない方が良い話!Part.2

やってまいりました!
Part.2です!第2弾!!遅い!!
ついに『ギター・一本でモテるための実践編』になります^^
前回のおさらいですが、ギターのコードなんか覚えなくても、それっぽい音が鳴らせるようになる「秘密のコード」があるというものです!
早速進めていきますよ!!

押弦するところはたったの2つ!『パワーコード』とは?

もうね、名前がパンクロック!
このパワーコードさえあれば、一曲まるまる・それっぽくギターが弾けるようになるわけですよ。
例えば、ビートルズは有名ですよね!
『LET IT BE』って曲、わかります?
レリビー↓レリビー↑レリビー↓レリビー→
ですよ。すみません!!
あれ、基本的に4つのコードを使ってるんですけど、一応進行として
「C」「G」「A」「F」っていう、王道のコード進行。
「C?G?そんなんわからんわ!!」っていうボーイズもいるでしょう。
…わかってます。
でも、今は考えなくていいです(白目)
今は「パワーコード」のことだけ考えてください!!笑

自作の絶妙な画像での解説(吐き気)

スクリーンショット 2021-08-23 22.20.10

こういうの本当に苦手で、まさかのエクセルで作ってやりました笑
縦・青の1〜6は「弦」
横・黄の1〜6は「フレット」
赤丸のところを2箇所だけ押さえてジャーン!と弾く!

ぎた1

実際のギターで表すとこんな感じ。
マイギターです、この部分だけでもかっこいい。

…さて、エクセルの画像と同じように考えて…

・弦の上の細い弦から1〜6弦。
・フレットは左側から1〜6フレット。

赤丸…見えづらいかも汗
次はギターを実際に持って押弦してみます!
ギター抱えると反転するから混乱しやすいかな…?

ぎた 2

・人差し指で6弦・1フレットを押弦
・小指で5弦・3フレットを押弦

という感じで「2箇所」「押さえて弾くだけ」で「C」とか「G」の音が鳴らせるんですよ!
押さえていない1〜4弦は、人差し指全体を使ってミュート(軽く触れるだけ)する。
詳しい方法はYou Tubeでも見てください笑
僕が何を伝えたいかって「たった2箇所押さえてギャーン!と弾くだけ」で、簡単にコードは鳴らせるってこと。
「難しい!」と思わないで、2箇所押さえれば立派にギターを弾けるよ!って伝えたいのです。
ちなみに、このコードは「F」です。
この形のまま「6弦・3フレット」「5弦・5フレット」で「G」になります。

ぎjpeg

↑この部分

そもそも、コードがなんなのか?って話なんですけど、そんなの後からついてくるんです。
何度でも言うけど、まずは自分がギターを弾いて「自分でもギターの音(コード)を鳴らせるんだ!」っていう一歩・経験することが大切なんですよ。
そしたら、あとは自分で勝手に調べて弾けるようになります。
大切、最初の一歩。
ちなみに、エレキギターでギャンギャン爆音にしてパワーコード弾くと…それだけでロックギタリストになれるっすからね!
僕はあの時の感動があったから、今でもギターが好きなのです。

画像5

まとめ

この記事で「意外とギターって簡単!」って思ってもらえれば、それでいいんです。
今はYou Tubeでも動画を観れば、簡単に勉強はできます。
僕が解説動画を撮ってみるのもいいかな?と思ったんですが、あえて記事で書こうと思ったのです。
それはなぜか?
僕もまた、ライターとして頑張っていきたいから、この記事を書いて経験していきたいと思ったわけです。
とりあえずやってみる!
この精神って大切じゃないですか、そんな感じです。
あなたはギター、僕はライター。
形は違えど、何事にもチャレンジしてお互い頑張っていきましょう!!

画像6

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?