見出し画像

42.195㎞を乗り越える私になる

フルマラソンへの挑戦!!

こんにちは。今日は地元のカフェで記事を書いています。ここはとてもお気に入りの場所なので、今度紹介しますね。

タイトルの通り、2023年2月19日フルマラソンに挑戦します。北九州マラソン大会にエントリー中なので、もしかしたら落選するかもしれません。
そこがダメでもどこか別の大会を見つけて、必ず挑戦したいと思います。

挑戦するきっかけ

職場で同僚に「興味ありませんか?」と声を掛けられたのがきっかけです。
もともと去年、運動する目標がほしくて、友人とハーフマラソンに出てみようかと話をしていましたが、コロナの関係で大会自体が開催されませんでした。

なので「出てみたかったんです!」と咄嗟に口に出したものの、(フル?42.195㎞?うーん・・・」不安になりました。

以外と周囲の職員も興味があり、周りのノリに乗ってしまいました。

しかし30代の男性職員は最後まで迷っており、「走れる体じゃないからな・・・」「いや、でも、こういう時じゃないと人生でもう2度と自分じゃ走ろうと思わないかも」と話されていて私もすごく共感しました。

結局その職員の方も気持ちが固まり「挑戦しよう!」と7人でエントリーしました。


苦手なマラソンに挑戦する理由

私は運動が苦手です。ダイエットのためと思って走ろうとしてもなかなか続きません。
走っていて気持ちが良いという感覚が分かりません。
こんなんで大丈夫か?と思いますよね(笑)

だから挑戦します。

できるはずがないものが「できた」という達成感がほしいのです。
長く続けることが苦手な私ですが、フルマラソンが完走できたら、変われそうな気がするのです。
自分に自信を持てる気がするのです。

まずは9月!フルマラソンまでの過程

今のままでは完走できません。制限時間内にゴールなんて到底できません。約半年かけて走れる身体にしていきます。

9月はまずウォーキングから始めます。運動することに慣れたいです。
週1パーソナルのジムに通っているので、そこと自宅で筋トレをしながら無理せずに始めようと思います。

プライベートの時間をしっかり確保するために、今期の目標は「定時退勤」です。

みなさんのお仕事では当たり前のことだと思いますが、私はなかなかできません。
16時35分が退勤時刻ですが、18時頃退勤しています。

帰って料理を作って運動!これをするために、仕事を切る。
突き詰めていけばどこまでもやれる仕事です。できること、できないこと見切りをつけてやっていきたいです。

とりあえず今まで土曜の午前にしていたパーソナルジムを、水曜の17時半に予約しました!

職場からジムまで50分はかかるので、絶対に勤務終了のチャイムと共に「お疲れ様でした~」を言わなきゃいけんのです!!

一緒に仕事をしている方もフルマラソンに出るので、そこは分かってもらいました。
早く帰るからと言って自分勝手にならないように、話せるときにコミュニケーションを取りながら、自分にできることはしていきたいです。
いつも先回りしていろんなことをしてくださるので、私も先のことを考えてできるようになりたい・・・。

歩きながらの会話


私が憂鬱になって明日に不安ばかり抱えていると、旦那はよく「ちょっと散歩しようか」と声を掛けてくれます。

(え~動く気分じゃないんだけどな・・・)そう思っていても歩きながら会話をしているうちに、不思議と心が軽くなります。

昨日は久しぶりに旦那を誘って一緒に歩きました。(彼はよく走っているので私が誘うことはほぼありません。)

スマートウォッチを購入したので(形から入るやつ)これを早く使いたかった!
心拍数が分かるのはいいですね~

一人の時とは違って会話をしながら楽しかったです。テーマはお互いの今後のこと。
今までは「この先なにしよう。何やってるんだろう。」と先のことを考えるとどよ~んとしていたのが、ちょっと光が見えてきて今はわくわくしています。

今年はいろんな動きがありそうです。
お互いにミッションがあるので、それを乗り越えたらですね。

30分歩く予定が、約一時間歩いていました。気持ちがよかったので、今日も約束しています。

~はじまりはじまり~

ということで私の挑戦が始まりました。できなかったら笑ってください。
半年後に42.195㎞時間内にゴールする姿を想像しながら、変わっていく自分を楽しみたいと思います。

応援していただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?