見出し画像

プラステン | おもちゃと息子

− おもちゃと息子の成長記録 −

プラステン
ニック社(ドイツ)

◎おもちゃの王様!プラステン

木のおもちゃ好きならば知らない人はいないであろう、『おもちゃの王様・プラステン』

私も存在を知ってから絶対買うと決めていたおもちゃのひとつ。

大人からすると、一見、どうやって遊ぶんだろう?と不思議に思うけれど、やはり子供は違うようで。

息子の1歳お誕生日にプレゼントしたところ、見せた瞬間から興味津々で、すぐにバーっとぶちまけて転がして遊び始めました。

こんなに夢中になるなんて、正直なところ驚きでした…!シンプルなおもちゃゆえ、興味を持つだろうか?とも思っていたので。

さすが、おもちゃの王様です。



◎息子の反応メモ

・1歳0ヶ月〜
まだ抜くのみ。
投げたり、口に入れようとしてしまう。
あまりに食べるので一旦保管。

・1歳1ヶ月〜
ドミノのように2枚ほど並べたり
そっと押して転がしている。
見守り必須で遊ばせている。

・1歳2ヶ月〜
棒に挿せるようになった!
積み木と一緒に積むこともある。

カゴに入れてカシャカシャと振りながらノっている。次の瞬間にはカゴをひっくり返し、バーっと全部出している。
この一連の流れがお気に入りらしい。

息子の作品


・1歳3ヶ月〜
指に挿すのがお気に入り。

・1歳5ヶ月〜
しばらく遊んでいなかったけど、またブームが来た様子。

相変わらず指に挿すのがお気に入り。
私の指にも挿しにきて、ニコニコ笑っている。

投げたり、積んだり、Mポストボックスに入れたり、列車のおもちゃの荷台に入れて転がしたりと、色々な遊び方で楽しんでいる。


◎おわりに

プレゼントしてからしばらく経ちましたが、
プラステンは本当に色々な遊び方ができます。

息子も遊び方がどんどん変化していて、遊びを通して成長が目に見えてわかることが嬉しいです。

ただ、息子はまだまだ誤飲が心配なお年頃…。
プラステンで遊ぶ時には大人が常に側にいる、離れる際には一旦片付けるように徹底しながら楽しく遊んでいます〜◎


▼楽天room



▼楽天roomにおもちゃをまとめています


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?